喫茶と読書 ひとつぶ

20210821

こんばんは。今日もスコーンが絶好調です。この3日間、連続で売り切れています。少し涼しいからかな?ありがとうございます。プラムのジャムが終わってしまい、梨のジャムがメニューインです。少しシナモンを効かせたつもりでしたが、残念ながらあまりわからないですね。次回はもう少し長めに煮てみます。パウダーの方がいいのかなあ。まあもう少しチャレンジしてみます。クローブも梨と相性いいと思うんですよね。

そういうふうに考えていくと、チャイに使用するマサラ、シナモン・クローブ・カルダモンはものすごく黄金トリオなんですね!この組み合わせは強力に美味しい。

さて、スコーンの話に戻ります。先日スコーンがとても美味しいと褒めていただき、自分でも作るんですが、なかなかうまくいかなくて、というお話でした。それに対して、私は軽率にも、スコーンは簡単ですよ、などとお答えしたのですが、あとでよくよく考えてみたら、とんでもないことでした。ひとつぶを開店してから、ほぼ毎日焼いているわけですが、毎日毎日出来栄えが違う。もちろん同じ材料、配合、時間で焼いているにもかかわらず。それを簡単とか、大変失礼しました。

スコーンは作り方や材料は全く難しいところがないんです。それは本当。簡単です。でも、だからこそなのかもしれません。私だけなのかな。ちょっとしたことで出来上がりが違います。生地を触ると、昨日と違う、というのがすぐわかるくらいです。ポソポソの時もあれば、水分が多い時もあります。そして焼いてみると、やっぱり昨日と違う。最近の私の悩みは、ぱかっと狼の口、と言われるように生地が割れないことです。一時期はものすごくよく膨らんで割れていたんですけどね。なんでよーという感じです。温度と練り具合のような感じがしますが、一定にならないです。難しいものですね。

プリンもそういえばそうです。びっくりするほどあばたになっている時もあれば、つるんと綺麗な時もあります。カラメルもコントロールが難しい。書いているうちに、冷や汗かいてきました。もう一つ言うと、ジャムもなかなか。トロンとさせたいけど、このタイミングが全くわかりません。お料理というのは難しいものですね。本当にすみません。

すっかり墓穴を掘ってしまいました。何か楽しい話題を、なんて思いましたが、何も思いつかず!今ネットニュースなんかも見てみましたが、ないよ。驚きです。あ、でも今日はお客様もたくさんきて頂いて、とても忙しくて良い1日でした。パンがすごく出ました。ひとつぶ史上最高だったんじゃないかな。とても美味しいパンですね、と褒めていただきました。マルサン堂様ありがとうございます。それではこんな感じで今日は終わりにします。また明日、よろしくお願いします。ちょっと出来上がりにばらつきはありますが、プリンもスコーンも素朴に美味しいです!お試しくださいね。それではまた明日。おやすみなさい。