喫茶と読書 ひとつぶ

20210819

一昨日、昨日と結局ブログ書けませんでした。一昨日は時間がなく、昨日は頭痛で無理でした。夕方に帰宅して、そのまま夕ご飯も食べずに寝てしまいました。朝から川村美術館に行って、クリストとジャンヌ=クロードという企画展を見てきました。雨で庭園が洗われて、ものすごく綺麗でした。いつもあの噴水を見るたびに、楽園…って思います。白鳥が泳いでいるんですもん。ロスコルームにもゆったりと過ごせたし、2階の新しい展示も面白かったです。デュシャンの大ガラスのミニチュアも、エルンストも久しぶり〜という感じ。こんな美術館が、車で行かれるところにあって幸せだなあといつも感謝しています。

さて、川村美術館の後って、いつもご飯を食べないと、と思いながら決まったお店がない。コンビニで買って車のなかで食べるおことも実は多かったりします。それではつまらないので、今回は珍しくいろいろ調べていて、候補は2つ。こんな時期なので臨時休業もあるかもしれないので、帰り道すがら寄れそうな所に。まず1箇所目はお休みでした。がっかり。でも良さそうなので、次回。そして2箇所目。営業はしていますが、なんだかものすごく混んでいる模様でした。そこで諦めれば良かったのに、待つことにしてしまったのがいけなかった。1時間以上待って、その間にゲリラ豪雨。帰るに帰れなくなり、席に案内されました。混んでいるためでしょうか、注文もなかなか取りに来てくれなかったり、運ばれてくるのも遅かったりで、結局2時間半くらいその場所にいたことになりました。思いもかけず忙しい日だったのかもしれませんが、お食事はそれなりに美味しかったのに、いい思い出にならなかったです。ひとつぶでは、絶対にこのような思いをお客様にさせないようにしよう、そう思いました。楽しみに来てくださった方が、嫌な気持ちでお帰りになるというのは、お店にとってもお客様にとっても不幸なことですよね。

雨が降ってきたあたりから、頭もだんだん痛くなってきて、ひとつぶに帰ってくる頃にはヨレヨレでした。気温と気圧が上がったり下がったりしているので、体がもうついていけなくなっているんでしょうね。困ったものです。

楽しみにしていた連休は、そうして終わってしまいました。1日目に紀伊國屋で思う存分ぶらぶらしたのと、川村美術館に行ったので、満足。でも、もうちょっといろいろできたのになあという感じです。なかなか充実した二日間にするのは難しいです。来月はもっと良い過ごし方をします!

今日は昨日何もできなかったため、そして早く寝たら早く目が覚めたため、いつもより早く来て、その分ゆったりと仕込みができました。梨も買いに行けました。なんともう豊水が出ていました。幸水はそろそろ終わりみたいなので、幸水の方を買って、次回は豊水だなと。どっちも美味しいんですけどね。

そして先ほど、キーマカレーをトマトなしで作ってみました。これはこれで美味しいかも。もう少しジューシーな感じにしたいですけどね。まだ研究の余地ありです。

今週は一日少ないので、明日はもう金曜日なんですね!早い。お日様も出て、夏らしさが戻ってきましたね。農作物のためにも、お日様頑張って!それではまた明日。おやすみなさい。