喫茶と読書 ひとつぶ

20210809

すごい風ですね。まだ吹いています。欅がゆさゆさ揺れています。こういう風の音って、確かに夏らしくないかもしれないと思いました。春先とかもうちょっと涼しい感じの季節。不思議な感じがしました。さっき下に降りたら、欅の枝の割と長いのが落ちていました。お客様も腕くらいの太さの枝が落ちていましたよ、なんておっしゃっていました。大風の日は、不要不急の外出は凶と言いますよね?言わない?

今日は連休最終日で、なんとか忙しく過ごせました。ありがとうございます。ちょっとまた不思議な日で、ランチ、ティータイム、ディナータイムで見事に分かれました。こういう感じが理想的なんででしょうね。それぞれちょっと忙しい時間もあったけれど、比較的スムーズに流れていたような気がします。それぞれの時間の間に少し休憩できるくらいの間合いもあって。お皿を洗ったりもできましたし。

明日は定休日です。そしていよいよお盆ですね。今年はどんな感じになるんでしょうか。って言っても、去年お盆ってどうだったかな。あんまり覚えていないのです。気になって去年のデータ見てみましたが、お盆期間は、そんなに普通の時と変わらなかったみたいです。むしろお盆前の日曜日の売り上げが高かったようです。

あまりお天気も良くないようですし、緊急事態宣言は出ているし。ひとつぶは比較的関係ないかもしれないですが、それでもやっぱり人が動いていない感じは受けています。

さて、今日はこれで帰ります。明日はブログを書けないかもしれません。また明後日ということになりそうです。それではおやすみなさい。