喫茶と読書 ひとつぶ

20210808

連休中日ですね。台風、昼くらいにぱあっと雨降りました。その時にはちょっと雨に濡れたところが風に吹かれると肌寒い、みたいな感じでしたが、ひとつぶに戻ってきたらやっぱり蒸す感じがあって、結局冷房はつけていました。換気も大事だから、と思ってキッチンの裏の窓は開けていたんですが、調理を始めると暑い。微妙な感じの日でした。

今図書館で借りてきた『トレイルズ』という本を読んでいます。これはなぜ人は移動するのか、なぜ動物は移動するのか、という本です。トレイルというのは訳すれば「道」のことで、自然に発生した道のイメージでしょうか。公園とかで、木と木の間に例えばトイレにいくときの近道があって、そこだけ芝生が薄くなっているみたいなところがありますよね。そういうふうに発生していった道です。

蟻や象もトレイルを持っています。今読んでいるのは象のトレイルのところです。ものすごく面白くて、どんどん読んでいます。この本は本屋で気になっていて、買おうかどうしようかとても迷って、図書館で検索したらあったので借りました。でも、今半分くらいまで読んだのかな?どうしようかなと思っています。このまま読み終えてしまったら、もうこの本は絶対買わないと思います。ここで一旦中断して、自分で買って続きを読んだほうがいいんじゃないか、手元に置いておいていい本なんじゃないか。そういう気持ちがあります。

この間借りた中にも、一冊そういう本があって、あまりにも良い内容だったので、10ページくらい読んだところで、中断しました。そう考えると、一回読んだ本でも買おうって思うのって、すごいことなんですね。

そして良い情報です。柏のキネ旬シアターで、『アメリカン・ユートピア』をやっています。これものすごく良い映画ですので、時間がある方はぜひご覧ください。昔トーキングヘッズというバンドをやっていたデヴィッド・バーンのショーです。音楽、演出、デヴィッド・バーンの話。全てが素晴らしい。楽しい。最後の最後まで素敵です。トーキングヘッズを知らない若い方にもずいぶん評判が良いようです。ぜひ。

さて今日は仕込みをしていたらこんな時間になってしまいました。『トレイル』も読みたいですが、眠くなってきたし、これで帰ります。明日も雨なのかな。今日より暑いようですね。蒸し暑い感じでしょうかね。嫌ですね。それではお休みなさい。また明日!

<追記>昨夜ボケッと投稿ボタン押していましたが、書名を間違っていました。『トレイル』ではなくて『トレイルズ』副題として「『道』と歩くことの哲学」となっています。投稿中の表記は訂正しました。