喫茶と読書 ひとつぶ

20210807

雨が降りましたね。台風が来ているのかな?明日は午後まで雨なんですね。それでも予想最高気温は35度。蒸し暑いということでしょうか。

さて、ついに梅シロップが終了です。かわりに早くも梨シロップ入ります。先ほど完成。これで大丈夫だと思う。シロップだけ試飲していますが、美味しくできた。明日これを炭酸で割って、写真を撮ってみます。去年は凍った果肉を入れましたが、今年はシンプルにします。そして、もうちょっと時間をいただきますが、シンプルなタイプと、スパイスで香りづけしたものと、2種類やってみようかなと思っています。シロップを作っているときに、ふわっと梨の香りがして、そうしたらスパイスが思い浮かんできたので。あんまりよくなかったらやめます。試してみますね。去年はエルダーフラワーで香りづけしたんですね。あれもお花で可愛かったし、よかった。エルダーフラワーを好きになりました。またいつか、何かでエルダーフラワーのシロップは使ってみたい。カッサータで使ってみようかなと思ったんですけどね。レモンと合わない感じがしたのでやめてしまったんです。秋口とかにいいかもしれないですね。考えよう!

そして、お盆期間に、カレーのメニューを変更してみます。今考えているのは、12日から15日の4日間でそれぞれ日替りで、チキン、ひよこ豆と鶏ひき肉、ポーク、そして新作のキーマカレー。順番はどうするか今考え中です。今回盛り付けなどは変更ありません。季節のグリル野菜が5種、糠漬けまたは付け合わせっていう感じですね。ご飯は16穀ご飯、とうもろこしご飯、白飯かな。もう一種類あると楽しいですね。いつもはご注文を受けてからホールスパイスを熱して、お肉を炒めて、という流れですが、そこを仕込みでじっくり煮込むことができるので、多少お味は変わってくるかと思います。美味しくなると思うんですけどね。これが良い感じにできたら、秋からは週替りにしていこうと思います。またその時には告知しますね。とりあえず、お盆期間、そんなことがありそうです。

もう少し、自分を自由にしたいなあとこの頃思います。きちんとやりたいのはもちろんですが、個人店ならではの、今日はこんな野菜があったのでこんなことしちゃいました、とか、クッキー焼いてみました、みたいなこと。そういう自由自在さが欲しいなあ。もっともそれはずっといろいろと作ってきたからこそできるんでしょうね。まだまだ修行が足りない!

それではこれから少し仕込みをして、帰ります。明日もどうぞよろしくお願いします。それではまた明日。おやすみなさい。あ、プラムのジャムが今日からメニューに入りました。今年はプラムは全然手が出ないまま、ジャムだけなんとか作りました。杏ともレモンとも違う甘酸っぱさは、やっぱり美味しい。生クリームととても相性がいいなと思いました。色も可愛いですね。それではまた明日!