喫茶と読書 ひとつぶ

20210803

モデルナワクチン接種してきました。午前中に打ちましたが、さっきから左腕が少し上がりにくくなっているかも。これが副反応ですね。気分が悪いとか、熱が出ているということはないので、明日は大丈夫かなと思います。

場所が銀座だったので、電車に乗って久しぶりに都内へ。東銀座の駅から出たらポツポツ雨が降ってきました。慌てて会場のビルに着いた直後に、結構さあっと雨量が増えて、ギリギリセーフでした。9時くらいについて、30分ほどで終わったので、こんなものなのかな?何箇所も同じ書類をチェックするところがあって、日本に入国するときのことを書いたものを読んだことがありますが、あちこち歩かされて、毎回同じ書類をチェックするということが書いてあり、こんな感じなんだろうなと思いました。注射はちくっとするだけで、そんなに痛くなく、接種後15分待機で終了しました。

その後銀座でぶらぶらしようかと思ったら、10時の銀座はどこも空いていなくて、表参道まで行ってしまいました。ちょうど青山ブックセンターが開店の時間。1時間ほどじっくり棚を見て、本を買い、近くでカレーをいただきました。

それから歩いて渋谷に降りて、今日の私的メインイベント『最後にして最初の人類』を見てきました。お客様で既にご覧になった方がいて、だいたいのことは聞いており、また映画の評価サイトなんかも覗いていたので、覚悟はしていました。モニュメントのような巨大建造物の映像に、ティルダ・スウィントンが朗読をし、ヨハン・ヨハンソンの音楽が鳴り響く。想像通りでした。そして、やっぱりうとうとしました。結構うとうとしてしまいました。最後の30分くらいは、はっもったいない!と思って頑張って目を開いていましたが、気がつくと目をつぶっていて。そんな私が言うのもなんですが、とてもよかった。すごくかっこよかった。確かに、音響のいいところで大きい音で聴きたいので、劇場が正解ですが、DVDで見て、イヤホンで再生もありだと思いました。これ発売されたら、欲しいかも。記憶が断片的になってしまっているので。まあ、元々が断片を集めたような映画なので、それでも十分楽しめたんですけどね。パンフレットや巨大モニュメントスポメニックの本とか売っていて、ちょっと欲しくなってしまったけれど、ここは我慢しました。いつも思うけど、パンフレットはちょっとだけでも中を見られたらいいのになあ。

まだ時間も早かったのですが、具合が悪くなっても嫌だったので、帰ることにしました。暑いですしね。明治通り沿いに宮下公園の後にできた施設も眺められて、面白かったです。ずいぶん変わりましたね。

ひとつぶに戻って、図書館に行ってスバルに行って今日のミッションは全て終了しました。濃い1日でした。これから娘と合流して帰ります。明日に備えて、ゆっくりして早めに寝ようと思います。それではまた明日。