喫茶と読書 ひとつぶ

20210804

今日はワクチン接種後のお店。朝の時点では熱はなくて、ちょっと腕が痛いかな、というくらいでした。それが時間が経つにつれて、下半身が重くなり、首のあたりがこわばってきて、あれ?という感じでした。それでも仕込みもしたし、大丈夫、と思ったんですが、ちょっとぼーっとしていたかもしれません。

1回目なので、まだこれで済んだのかもしれません。9月の初めに2回目を予約していますが、この時は多分翌日はお休みにします。ちょっと怖い。やっぱり歳をとっているからか、副反応も遅いんじゃないかなと思いました。昨日の時点では割と元気だったので。今日の午後からだるさが全身にあって、お客様の注文をさばいているときはいいんですが、それが終わって座っている時が体が重かったです。こういうタイミングで発熱したりしたら大変なので、9月は多分お休みします。

体の中に毒を入れているんですもんね。そりゃ何かしらありますよね。

また、今日は恐ろしいほど暑かったですね。ワクチンのこともあったので、朝から冷房を入れていました。午前中はあまり日差しもなくて、ひとつぶの中はとても快適だったのですが、マルサン堂さんへパンを買いに出たら!いや、恐ろしい。日差しも出てきて、本当に殺人光線でした。下半身がだるくて、ものすごくのそのそ歩いてしまった。

そう、昨日思ったんですが、今飲食店が感染源、みたいなことを散々言われているじゃないですか。それなら、なぜ飲食店の従業員に優先的にワクチンを接種しないんだろう?だって、危険にさらされているわけですよね。医療従事者が優先なのはもちろん、お年寄りや基礎疾患のある人ももちろん。でも、その後は飲食店の従業員にも職域接種のような形でやっても良かったのではないですか?私はビール酒造組合さんの職域接種をたまたま知り合いの人から聞いて打つことができたけれど、これって、飲食店でもお酒を扱っているところ限定なんですよね。危険、危険と言いながら、その危険な場所にいる人に接種を優先的に回さないって、どういうことなんだでしょうね、と思いました。

今、夜の9時過ぎでそろそろ接種後36時間です。なんとなく腕の痛みも無くなってきたような気がする。今日はボケっとしてしまったので、明日はがんばります!暑いけれど、みなさんひとつぶでちょっと涼んでいってくださいね。それではまた明日。おやすみなさい。