喫茶と読書 ひとつぶ

20210729

さて、私は今自宅にいます。この時間に家にいるのは久しぶりです。たまにはいいですよね。それでニュース番組などを見ていました。8/2から、緊急事態宣言が千葉県に適応されますね。期間も8/31までになったそうです。どんな措置になるのかは想像ですが、お酒が提供禁止になるんでしょうね。時間は今のままの20時閉店ですかね。

蔓延防止措置、緊急事態宣言、何が違うのか、ひとつぶのレベルでは良くわかりません。国から県への補助金とかが違うのでしょうか。ただ、ずっと緊急事態宣言が出ている東京都で、全くその効果が出ていないということをどう考えているのでしょうか。そこで何か仮説とか改善案などがない限り、首都圏3県でも同じように効果がないのではないかと思います。なぜ蔓延防止ではダメなのか、熊谷知事にお伺いしたいです。

去年の終わりから、すでに半年以上、正常な営業ができていないのが、首都圏の飲食店です。しかも、この措置によって、どんな効果が出ているのかということも全く語られていません。なぜ協力しないといけないのか、という疑問が出てきても当然です。そして、これだけ長期間に渡ると、人々のライフスタイルに与える影響ということも考えてしまいます。外食をしない、宴会をしない、そういうスタイルが定着するということもあるのではないでしょうか。私はそれが怖いなあと思います。たとえ全てが解除になっても、もう100%元通りにはならない、ということだと思います。

テレビを見ていると、オリンピックの話ばかり。そして、その合間のコマーシャルで、政府から不要不急の外出は控えましょう、と流れてきます。カッチンときますね。いったい何なんだろう。納得行きません。

さて、昨日8月のお休みの予定を出しましたが、8/3の火曜日にワクチンを打つことになりました。何事もなければ良いのですが、発熱などがあった場合に、翌日の4日がお休みになる可能性があります。その場合はこのブログとSNSで速やかに告知いたしますね。ご迷惑をおかけします。

いよいよ7月もあと2日。ラストツー、よろしくお願いします。カッサータは土曜日からご提供できそうです。それではまた。おやすみなさい。