喫茶と読書 ひとつぶ

20210728

こんばんは。なぜ今日こんな時間になってしまったかというと、お金が合わなくなってしまったからです。カードで支払ったのに、小口で支払ったことになっている仕分けがあって、小口が合わなくなってしまいました。過去に遡り、なんとか辻褄が合いました。こういうの時間がかかりますよね。

私は子育てを終えた後、一般事務としてパートでスタートして、社員になって営業事務をやることになり、エクセルを覚えました。その後転職するにあたり、経理の知識が必要だよ、と言われて簿記を初めて勉強しました。それがすごく面白くて、なんてうまくできたシステムなんだろうと感心しました。その後も経理の勉強を続けていたのですが、やればやるほど面白い。あと10歳若かったら、もっと勉強したかったかもと思います。今でも就職のこととかを考えなければ、勉強をすること自体は遅くないんですけどね。今はひとつぶのことで手一杯なので、手は出さないです。

私が若い時には、経理といったら算盤と帳簿付け、というイメージでした。出版社の時に総務と経理を兼任している方がいて、その人はパソコンをガンガン使っていました。今思うと、あの時期にパソコンで管理していたのだったら、結構進んでいたのでは?と思います。その時には経理なんて面倒くさいなとしか思っていなかった。あの頃の私に教えてあげたいです。とはいえ、パソコンのソフトなんかがあるから、今私は経理をやっていても楽しいのかもしれなくて、昔ながらの算盤とは言わなくても、計算機を叩かないといけないような経理だったらできなかったかもしれません。

経理が好きと言ったそばからなんですが、数字には弱いなあと思います。ぱぱっと浮かばないんですよね。息子なんかと話していると、自分が計算能力が低いことがよくわかります。最初から自分で計算する気ない時とかあります。ちょっとこんがらがってくると、紙に書かないとわからないし。娘は私と似ているので、2人でお金のやり取りとかしていると、どっちもよくわからなくなって、図に書いて見る、みたいなことをやったりもします。これは生まれつきなんでしょうね。もともと数字に弱いところで、苦手意識があって、ますます遠ざかる、みたいな感じです。

こんな私でも、経理のソフトは優しく計算してくれるので、大好きです。ありがたい、本当に。

さて、本日ご来店いただいた皆様、ありがとうございました。今日も良いお店でした。皆さんが真剣に時間を使っているところを拝見していると、自分も頑張ろう、って思います。ありがとうございます。もちろんゆったり過ごしていただいてもいいんですよ。それも羨ましい。良い時間を過ごしてください。そして、8月のカレンダーを写真であげておきます。お盆明けに連休をいただきます。それでは今日はこれで帰ります。また明日!