喫茶と読書 ひとつぶ

20210727

こんにちは。今日は結局それほど雨も降らず、逆に午後からは台風一過のような厳しい夏空でした。他の地域はどうだったのでしょうか。東北の方がすごかったのでしょうか。心配です。

さて、今日はあまりいい休日ではなかったかもしれない。全てなんとなく予想とずれています。

明日からご提供の予定だったカッサータはちょっと無理そうです。桃のコンポートとの組み合わせを考えていましたが、添えるだけのつもりでしたが、やっぱり中に入れた方がいい、と判断しました。このため、もう一度試作をやり直しています。冷凍するものなので、ある程度時間もかかるため、明日からのご提供は難しいです。週末からになるかもしれません!またご報告しますね。これが今日一番の番狂わせだった。ずっと考えていたのに、最後の最後でうまくいかず、悔しい。でも、一番良い状態のものを皆さんに召し上がっていただきたいですもんね。納得いくまで作ります。もうちょっと待ってください。

コーヒーは予定通りです。ドミニカ ドンぺぺは終了しました。代わりにミャンマーが入ります。ドンぺぺは割とくっきりとしたブドウの香りでしたが、ミャンマー レパンピンはほのかな青リンゴの香りです。良い苦味があって、スコーンなどの焼き菓子と相性がいいです。もう一つのスペシャリティ、こちらはひとつぶで長いですが、エチオピア ウォッテは素晴らしい透明感のあるコーヒー。カジュアルなミャンマーと気品のあるエチオピアという、組み合わせになりました。お好みでお選びください。

メニューの紙も、マイナーチェンジしたくて、いろいろやってはみたものの、うまくいっていません。結局紙を差し替えるだけになりそうです。シーズンブレンド、季節のジャム、季節のシロップあたりをうまくおさめたいなあと思っているのですが、アイデアがなくてできていません。カレーに関しては、ポークと柑橘(今はグレープフルーツ)のカレーを完全にレギュラーメニューとして、組み込んでしまいました。大きな写真入りの紙は外します。なくなったわけではないので、驚かないでくださいね。

なんだかスッキリしないお休みになってしまったー。悲しい。明日からは良い1週間になりますように。それではまた明日。