喫茶と読書 ひとつぶ

20210726

カレーの仕込み、おやつの仕込み、今日はどのくらいすればいいんだろう?というのを毎日考えています。これがなかなか難しくて、週末やその前日などはたくさん作っても大丈夫だろう!みたいな感じで大胆になります。でも、今日みたいな日は難しい。昨日までは4連休。土日はたくさんのお客様にご来店いただいた。さて、今日は?

曜日で言うと、比較的月曜日は平日の中ではお客様が多い感じがしています。となると、多め?でも今日からお仕事の人も多い。では少なめ?と言うわけで、今日は朝の仕込みでプリンもスコーンも少なめで。ところがビックリです。12時台にスコーンがなくなってしまった!追加した方が良い、絶対良い。

フードプロセッサーを買ってからは、それでスコーンの生地作りをしています。ですが、音が出るのでお客様がいる時には使えません。なので、ものすごく久しぶりに、機械の力を借りずに、自力で作りました。バターをすり混ぜたりするのに、指先の力が意外といるんですね。これが、結構たいへんだった。牛乳を混ぜて、成形。ちょっとポロポロ目ですが、無事に焼けました。でもフープロで作ったものと比べると、生地が粗い感じに仕上がりますね。これはバターの混ざり方の違いですね。ただ、それが悪いかというと、そうでもなくて、ザクザク感はこちらの方があります。

気温や湿気のせいなのか、スコーンの出来上がりが、安定していません。少なくとも、お店をはじめてから1年作っているのに。この間までは、割と安定して狼の口、というのでしょうか、ぱかっと割れていたんです。ところが、最近それがうまくできてないです。材料も重量も作り方も、何も変えていないのですけどね。いまだに謎です。謎とか言っていたらダメなんですけどね。

レーズンとかチョコとか、ココナッツとか、そんなものを混ぜ込んだスコーンも作りたいなあと思います。そのうち、余裕が出たらやってみるかもしれません。チーズとかもね、前にやってみたことあるんですが、それはあまりうまくできなかった。食事っぽいスコーンっていいなとずっと思っているんですけどね。

さて、本日ご来店いただいた皆様、ありがとうございました。良い時間をお過ごしいただけたでしょうか。午前中は店内もそよそよと風が吹き抜けていましたが、営業するにはちょっと暑いかなあとエアコンをかけていました。明日は台風みたいですね。被害などないといいんですが。そして明日は定休日です。ブログは書こうと思っています。それでは今日はこのへんで。おやすみなさい。