喫茶と読書 ひとつぶ

20210725

ひとまず仕込み、終わりました。今日はたくさんのお客様にご来店いただきました。ありがとうございます。そうしたら、冷蔵庫がすっからかんになりました。明日も仕込みますが、今夜できるところはやっておかないと、明朝パニックになりそうなので、頑張りました。

お客様が多いのは本当にありがたいです。が、その裏でお時間がないのでお帰りになったお客様、お席がなくて帰られた方がいました。また、夜にはカレーが終わってしまい、数人のお客様にご提供ができませんでした。申し訳ありませんでした。お時間がないというのは、オーダーが立て続けに入ってしまい、ご来店の後30分くらいお時間をいただかないと、そのお客様のご注文に取りかかれなさそうだったのです。そのことを申し上げたら、ではまた次回来ます、とおっしゃってくださり、お帰りになりました。申し訳ありませんでした。自分の力のなさが悔しい。

通常の週末はここまでは混むことはないので、こういうことは今までもなかったのですが、おそらくお盆の時期にも同じことが起こることが予想されます。その前に何かできることは、と考えています。問題はやっぱりカレーなんだと思います。10分ほど、調理にかかりきりになってしまうので、ドリンクだけのお客様やプリンなどを同時にご用意できないんですね。ここが問題なのかなと。

以前から考えていたことでもありますが、カレーを週替りにしようかと思っています。そうすると、あらかじめ調理しておいて、カレーは温めるだけとなります。野菜のグリルの時間があるので、お客様にご提供するお時間はあまり変わらないですが、こちらの手がその間5分くらいは空くはずなのです。ドリンクをご用意したり、他のお客様の簡単なご注文なら対応できるのです。お会計とか、お水を出す、とかもできます。

もうちょっと気候がよくなってから、と考えていますが、その予行練習として、お盆にやってみようかしら。週替りというわけにはいかないので、日替りで。あらかじめ調理しておくので、仕込みなども変更になるし、試してみたい気がします。鶏肉はよく煮込むので美味しくなるんじゃないかなあと思っています。チキン、ポーク、ひよこ豆、そしてただいま開発中のキーマ。この4種類でお盆中に回してみる。お盆って13日から15日?でしたっけ?詳細決まったらお知らせしますね。

それにしても、カレーは今、完全にポークの一人勝ちで、ちょっと驚いています。柑橘とポークのカレーを考えた時、これは問題作だなあと思っていたので、こんなに皆さんに可愛がっていただけるとは!今カルダモンっていうのが旬だったんですかね。作っていても、とても良い香りがして確かに美味しそう。季節的なこともあるかもしれませんね。チキンが一人負けです。可哀想だから、このお盆の時に少しリニューアルしたいですね。

柑橘のカレーが調子がいいからなのか、ひとつぶはやっぱりフルーツなのかな、とも思いました。1ヶ月だけワンプレートをやった時も、豚肉にブルーベリーソースをかけたりして、確かお惣菜の一つはフルーツを使おう、と思ったんですね。秋にカレーに添えた柿や梨入りのサラダも美味しいと言っていただくことが多かったです。私は酢豚にパイナップル派なので、フルーツを取り入れたメニューが好きなんです。家では少数派だったので、嬉しい!

さて、最初にも書いたのですが、本日はたくさんの皆様ありがとうございました。何かとバタバタしたりで失礼もあったかと思います。申し訳ありませんでした。売上で言うと、今日はひとつぶ史上2番目でした。冷蔵庫も空っぽになりますね。カレーのご飯を初めてとうもろこしご飯にしてみました。感想をお伺いできなかったのですが、また今度やりますね。私も炊き上がった時に一口しか試食していないので、美味しかったのかどうか、カレーと合っていたのかどうか。今日召し上がったお客様、ぜひお聞かせください。とうもろこしが多すぎたかな、とも思っています。

また明日も、良い1日になりますように。それではおやすみなさい。良い夢を。