喫茶と読書 ひとつぶ

20210718

1週間前に忘れ物でお預かりした苔玉、本日無事に持ち主様にお返しできました!よかったよかった。SNSやこのブログでも呼びかけていたのですが、どれも見ていらっしゃらない方で、ひとつぶでの情報の告知に関して、問題があるなあと気付かされました。

前から薄々思っていたのですが、この間のおやすみの件も、ネットを見ない人は知らなかった、ということも判明しました。メニューに挟み込んだのも遅かったし、常連さんはメニューをご覧にならない方もいますしね。そう、本来であれば、出入り口のどこかの壁に貼ったりしないといけないんですよね。それを壁に何か貼り付けたりするのが、どうも嫌で、いいこと思いつかないかなあとほったらかしにしていたのは、私です。すみません。昨日より見た目でいろいろ選んでしまうところ、あります。携帯も、車も、古くはラジカセなんかも、見た目だけで選んでいました。そのために他の機種なら既に備えている機能が、私の持っているラジカセだけはなかったり。逆にその辺を責められると辛いので、マックをなかなか買えなかったりしていました。

それで、ちょっと考えたのですが、やっぱりいい案が思い浮かばないままです。出入り口のところか、もしくはキッチンのカウンター周り、あるいは真ん中の本棚の天板のところですよね。誰でも目に入るところといえば。これ、今月中には解決します。前に思いついている、このブログを印刷して置いておく、というのも、同じところにしようと思います。となると、入り口のところはないですね。本棚の天板のところがいいですけどね。なんとかします!

そのほか、増えている雑誌類を床にバスケットの中とか、木箱の中に入れるようにしようかなと思っています。ずっと気になっているところです。それは思いついたのですが、どんな箱にする?というところでなんとなく止まっています。無印のバスケットみたいなのでもいいんですけどね。ワイヤーとかでもいいし。脱いだスリッパを入れるものも欲しいし。トイレを出たところに消毒液も置きたい。小さい椅子みたいなのが欲しい。

思いはありますが、結局、そういうものを売っているところに行ってない、ネットでも調べていない、というところがグズなところです。北小金のところにある良さげな家具屋さん?アンティークのお店?にも結局行けていません。頑張れー自分。

本日ご来店いただいた皆様、ありがとうございました。7月の商品別の売り上げを見ていたら、カレーやプリンに混ざって、お席料が結構上位にありました。感覚的には確かに、長時間ご滞在下さるお客様が増えているような気がします。ひとつぶはまさにそういう使われ方が似合うお店だと思うので、とても嬉しいです。ありがとうございます。でも、何か食べたい、飲みたいけど、メニューにピンとくるものがないーということがありましたら、ごめんなさい。そこは私が努力しないといけないところです。頑張ります。

すっかり真夏ですが、これからどんどんアスファルトや建物に暑さが溜まっていきますよね。体力をつけて乗り切りましょう。それではまた明日。おやすみなさい。