喫茶と読書 ひとつぶ

20210711

4時過ぎくらいに急に暗くなって風が吹いて、雷が鳴って雨が降ってきましたね。ゲリラ豪雨でしょうか。そのせいもあって、前後にお客様がいらっしゃり、不思議な雰囲気となりました。駅前なので、雨宿りにもちょうどいい、ひとつぶです。幸い1時間くらいで雨もあがって、皆様お帰りになりました。そして、どなたか苔玉?というんでしょうか。お忘れになっています。とても可愛いので、取りに来てくださいね。枯れてしまったりすると残念なので、お早めに。もし、時間があくようでしたら、お水とかをあげることはできますので、ご連絡ください。

今ミャンマーのコーヒーを飲んでいます。もちろん雨の日の珈琲さんの焙煎です。深くてとても美味しいです。ミャンマーでは軍事政権が権力を握り、それに反対する勢力との対立がちょっと前に報じられていましたね。その後も大きな変化はないのではないでしょうか。そんなミャンマーですが、コーヒー豆はきちんと報酬が入るらしく(雨の日さんが解説してくださったのですが、うろ覚えですみません)改良、研究が重ねられて、たいへん美味しいコーヒーができるようになったようです。

またそろそろスペシャリティを入れ替えたいと思っていますが、自分の好みで選ぶと、スンとした感じのスッキリしたものばかり選んでしまうので、ちょっと違う感じのものもいいなと、いろいろ教えていただいています。今お出ししているエチオピアのウォッテは、とてもおいしいのですが、どちらかというとコーヒー単体で飲むのが美味しくて、焼き菓子などに合う、ちょっとどっしりした感じのものをと考えています。ウォッテは残して、ドミニカ・ドンぺぺを何かに変える事になると思います。このドンぺぺは、ちょっと変わったコーヒーで、ぶどうジュースみたいなんです。一回飲んだら、ちょっと忘れられない味です。私は割と好きなのですが、リピートされるお客様はほとんどいなかったです。

お休み明けの木曜日くらいには、梅雨明けしているでしょうか。いよいよ夏。アイスコーヒー、水出しコーヒー、お好みでお選びくださいね。水出しコーヒーはかなり濃厚ですので、ちびちびと時間をかけて飲む方に。アイスコーヒーはさっぱりしていますので、ゴクっと飲みたい方におすすめです。どちらもプリンやスコーン、もちろんカッサータにも合いますよ。

ミャンマーが美味しいので、なんだかコーヒーのお話になってしまいました。これ、飲んでみたい方はメニューには載っていませんが、言っていただければ豆が残っていれば淹れますよ。

さて、ラジオは中田裕二です。映画の話していますね。トリュフォー『大人はわかってくれない』を薦めています。芥川也寸志さんの音楽も薦めてますね。面白い。

本日ご来店いただいた皆様、ありがとうございました。とても良い時間でした。また明日もよろしくお願いします。明日は通常営業、火曜日と水曜日はお休みです。それでは今日はこのへんで。おやすみなさい。