喫茶と読書 ひとつぶ

20210710

さっきまですごい雷と雨でした。常盤平駅前。雷が好きなので、しばし窓際の席で見ていたけれど、ひかれども音が鳴らず、空の見える面積も小さくて、稲光も見えませんでした。雷が好きと言うのは、ちょっと不謹慎だろうか。被害に遭われた方などいらしたらすみません。安全なところでピカッと光ってバリバリという音が聞こえて、と言うのが好きなんです。あくまでも安全なところで。

今日は暑かったですね。ひとつぶの中はエアコンが効いていて、気持ちよかったですが、窓から見える日差しと、廊下にちょっと出た時の湿気がすごかった。暑いんだろうなあ。夏だなあ。と思っていました。

図書館で借りた本は、とりあえず全部読んでしまったので、今日はこの間買ってきたブレイディみかこさんの『ぼくはイエローでホワイトで、ちょっとブルー』を読み始めました。面白いですね。何回も買おうかと思って、やめていて、文庫になったので買ったけれど、すごく面白い。人気になるの、わかります。

2019年に出版された本なんですね。多様性、シンパシーとエンパシーの違いなど、キーワードがバンバン出てきます。これが子供との関わりを書いている本なのがすごい。日常生活の中で、実際に起きたことが頭の中で考えていることと連動しているから、すごく身になっていくんだろうなあと思います。当事者として事にあたっている。

さて、本日ご来店いただいた皆様、ありがとうございました。今日はたくさんの方にご来店いただき、とても嬉しかったです。忙しかった!一人一人のお客様に、細やかに接客できたか、反省するところもあります。まだまだやれる事、やらないといけないことありますね。頑張ります。明日も良い1日なりますように。明日は少し早めに来たいなあ。仕込み頑張らねば!それでは今日はこの辺で。おやすみなさい。