喫茶と読書 ひとつぶ

20210630

6月が終了しました。そしてひとつぶの一年目も終了。ありがとうございました。この一年、本当に皆様にお世話になりました。去年の今日のことを思うと、今こうしているのが嘘のようです。

よくもまあ、お店をやろうとしたなと、今になって思います。何を思ったか、初日用に大量に仕込みしてましたね、今頃。宣伝もそれほどせずに、お客様が来るはずもなく。それでも初日、12時のオープンに、男性と女性お二人がご来店くださいました。男性はそれっきりいらっしゃっていませんが、女性のお客様はその後も何度かご来店くださいました。その後も、夜にワンプレートを食べにきてくださったお客様、ビールを飲んでいってくださったお客様、ランチにワンプレートを食べてくださった方、ジャスミン茶を飲んでくださった方、いろんな方々がご来店くださいました。リピートしてくださるお客様もだんだんとできてきて、ありがたいことです。

自分の作ったものを、人様に料金をいただいて食べていただく、それが最初のうちはすごく怖かったです。今でももちろん緊張します。でも、最初の頃は本当に恐怖だった。お客様にご提供するときに、「よろしくお願いします」と、試合でも臨むような言葉を言ってしまったこともあります。そんな緊張も、お客様に「おいしかった」と言っていただけるようになって、だんだんほぐれてきたように思います。今でもドキドキする時は、お客様の顔を思い浮かべて、美味しいって言ってもらったんだから、大丈夫、と自分に言い聞かせたりしています。

これは今までにも何回か書いていることですが、ひとつぶは本当にお客様に恵まれていると思います。開店当初は、料金のこととか、おしゃべり禁止とか、すごく説明しないといけないんだろうなと、その点も緊張感を持っていました。ところが、いらっしゃる方がほとんど、事前にシステムを理解してくださっていて、説明をしなければいけない場面は今でもあまりありません。これは、とても幸せなことだと思っています。

いろんなことで、今でも心が折れそうになる時もあります。それでも、お客様のことを思うと、頑張ろうという気持ちになれます。お客様がいらしてくださると、クヨクヨしていたことも忘れてしまいます。ひとつぶの店主は私ですが、ひとつぶを作ってくださっているのはお客様なんだなと、心から思います。皆様、本当にありがとうございます。

明日からひとつぶ2年目が始まります。今まで以上に気持ちを引き締めて、そして皆様に良い時間を過ごしていただけるよう、努力していきたいと思います。何かお気づきの点があれば、ぜひお聞かせくださいね。対応できることはしていきたいですし、ご意見は素直に伺いたいです。これからもよろしくお願いします。

毎日書かせていただいていますが、本日もご来店いただいた皆様、ありがとうございました。また明日からもよろしくお願いします。それではまた明日。おやすみなさい。