喫茶と読書 ひとつぶ

20210629

今日は大忙しでした。雨の日さん、トライバルカカオさんで仕入れなど。雨の日さんでは美味しいデミタスコーヒーをいただき、秋以降のメニューのヒントをいただきました。美味しかったー。それからトライバルさんではお願いしていた一周年のプチプレゼントをもらってきました。三粒のチョコがとてもかわいいです。高島屋で近所の方へのご挨拶のお菓子など買って帰路。食堂果樹さんでご飯したかったのですが、駐車場が満車だったので断念。ちよだでラーメンを食べてひとつぶへ。

それからが大変。仕込みをしつつ、印刷して、切って貼って、切って貼って、みたいなことを延々やりました。こういう作業は久しぶり。3時間くらいでしょうか。バラカンさんのラジオとマサムネのラジオを聴きながら。アレサフランクリンの映画をみたくなりました。名盤片面、というレコードの片面をそのまま流してくれる企画があって、アレサフランクリンの今やっている映画のレコードのB面だったんですね。よかった。音だけでも充分いいけど、映像も良さそう。

Amazing Graceというレコードだったみたいですが、これはとても有名な曲ですね。この曲も流れたのですが、アレンジが凄すぎて、原曲の面影がないくらい。多分、あの有名なAmazing Graceなんだと思うんですが。

この曲にはちょっと思い入れもあって、『天使にラブソングを』というウーピー・ゴールドバーグの有名な映画があります。あの映画が流行った頃、お友達と3人でゴスペルやろう、ということになりました。そのうちの1人の人が、生協か何かで歌を教えてくれる人を見つけてきて、月に1回その人に教えてもらう、ということをやったことがあります。結果的には1年くらいやったけど、そんなにうまくもならず、また、教えてくださる人の別のグループと合流することになってしまって、それは負担も大きかったので解散してしまいました。それでも、月に1度でも歌を大声で歌うって、楽しかったです。

そんなことを思い出しながら、なんとか仕込みも皆様にお配りするものもできました!近所の方にもご挨拶しました。今日のノルマは達成かな。あとはこれから夕ご飯を作って持って帰ります。今日は本屋さんにいく暇がなかった。ジュンク堂に行くつもりだったんですが、ちょっと計画に無理がありました。

それではまた明日から、よろしくお願いします。明後日7月1日より、一周年のプレゼントをお配りしますので、ご来店できる方はぜひ。ではまた明日!