喫茶と読書 ひとつぶ

20210624

今日も思いもかけず、夕方からお客様が多かったです。人の流れって不思議ですね。

今日は仕込みが割と早めに終わったので、午前中にテラスモールに行ってきました。紙がないかなあと思ったのです。今になって、動きが遅かったのを後悔しています。厚手の画用紙に印刷したんですが、発色とかインクのノリがダメなんですね。知らない分野のことをやるのだから、早め早めにしないといけなかった。テラスモールには思ったようなものはなくて、帰ってきてから調べました。もしかしたら、インクジェット用紙がいいのかもしれないです。明日ヤマダ電機で見てみます!

こういう時、常盤平は便利だなあと思います。さっきも明日の仕込みに使う豚肉を買いに行きました。遅い時間でも品揃えは若干少なくなるのですが、営業してくれていて、ありがたい。西友様、ありがとうございます。

テラスモールからの帰り、雨が降ってきました。ワイパーを動かさないといけないくらいの雨でした。局地的なものなので、虹が見えるかも、と思ってちょっとキョロキョロしたんですが、見当たらなかった。そうしているうちに常盤平に帰ってきたのですが、なんと、常盤平の道路は濡れていないんです。こんな短い距離でも違ったんですね。ちょっとびっくりでした。その後、どうなったんでしょう。少し雨が降ったようですが、夕方ぱあっと晴れたりしていましたね。梅雨と言いながら、あんまり雨は降っていない気がします。

去年7月にひとつぶをオープンして、ほぼ1ヶ月間雨でした。その時は他のことに気を取られていて、あんまり嫌だなあと思ったりはしていなかったのですが、今年もそうなったらどうしよう、とちょっと思っています。雨だからお客さんが少ない、というわけでもないですが、気持ち的に。夏は喫茶店はあまり売り上げが良くないと聞いています。足が遠のくような要素は排除したい。

本日ご来店いただいた皆様、どうもありがとうございました。夕方にはカレーが品切れてしまい、申し訳ありませんでした。冷蔵庫は空っぽ。さっきも少し仕込みしましたが、明日の朝、頑張ります。それではまた明日。おやすみなさい。