喫茶と読書 ひとつぶ

20210618

今日から読み始めました。『独り居の日記』メイ・サートン。

少し前に紀伊國屋で出会った本です。書き出しを読んだら、もう読みたい!となってしまった本です。これはゆっくり時間をかけて読んでいきたい。詩人の静かな境地。激しい情熱。

自分はそこまでの境地にはまだ至っていないですが、ひとつぶで静かな時間が過ぎていくとき、いるべき場所にいるんだなと思うことがあります。実家だったり、自分の家だったり、会社だったり。いろんな場所にいたけれど、ひとつぶはその中でも最高の場所になりました。お客様がいる時も、一人の時も。大切に育てていきたいです。

そんなふうに思うので、維持管理は大切。そこで今日は窓ガラスを拭きました。どうしても手が届かないところがあって、それを解消するために道具も買ったのですが、今日はそこまではできませんでした。とりあえずいつもできるところをやってみたんですが、やっぱり拭いた跡が残ってしまっています。大切な窓なので、きれいにしておきたいんですが、これ割と難しいですね。その道具も下に落としたら大変なので、すごく怖い。誰もいない夜にやった方がいいかもしれない。

今日もやっぱり後半にお客様が集中した感じでした。不思議ですね。こういう傾向っていうのは何が原因なんでしょうか。

そして、21日からのコロナ対応が決定しましたね。松戸市は営業は20時まで。お酒の提供は19時まで。人数は2人まで。時間は90分。

時間は90分?これ、難しいですね。ひとつぶでも要請には従いますので、例えばサンドウィッチとビールをご注文の場合、1時間半しかご滞在になれません。30分経ったところでビールをお出しすれば2時間いられるということはあるでしょうね。うーん。面倒な決まりですね。これ、どこの店でも管理できるんでしょうか。イタリアンとかフレンチとか、コース料理の場合は無理なのでは?時間制限は要らなかったんじゃないでしょうか・・・。想定していることが、範囲が狭過ぎる。いろんなお店が世の中にはあるんです。

今日ご来店いただいた皆様、ありがとうございました。皆様のおかげで、静かで熱い、とても良い1日でした。明日からお天気崩れるのでしょうか。涼しくなるならいいんですが、蒸し暑い感じになるのかしら。いよいよひとつぶでもエアコンの出番かも?それではまた明日。おやすみなさい。