喫茶と読書 ひとつぶ

20210619

甘夏の季節が終わっていきます。マーマレードもなくなりました。シロップ、マーマレード、そしてカレー。カレーもあと少し。でも、柑橘のカレーは続けていきますので、ご安心を。甘夏が終了したら、グレープフルーツでやります。試食してみましたが、なかなかフルーティーでおいしかったです。

そして、マーマレードがなくなってしまったので、ルバーブのジャムを炊いてみました。毎年、ルバーブを見かけるのですが、買う勇気がなくて、一回も買った子がありませんでした。美味しいとか、酸味がある、とは聞くんですが、あの見た目がね。フキにしか見えなくて、すごくエグいのではないかと思ってしまうんですよね。甘味とか酸味とかとは縁遠い感じがして。それでも今年はついに、手を出しました。するとどうでしょう!すごく美味しい。やっぱり言われているだけのことはあります。かなりの酸味。ルバーブ自体の香りのようなものはあまりなくて、酸味が際立ちます。砂糖の甘味なのか、それ自体の甘味なのか、よくわからないけれど、ジャムとしてはとても好き。似ているときにはほのかにリンゴのような香りがしましたが、ジャムになると、そこはそれほど感じません。果肉もすっかり崩れていて、筋っぽいのかと思ったら、それもない。不思議な植物ですね。

ルバーブって、赤毛のアンとか、昔読んでいたお話の中によく出てきた気がします。なぜか私は黄桃とイメージが混ざっていて、黄色い大きな果実だと思っていました。後になって、あの茎をみたときには、信じられなかった。そうやって、昔読んだ物語の現実をちょっとづつ知っていくんですね。訳しているのはもっと昔だから、わからない固有名詞や、説明しないとわからないものはたくさんあったんだと思います。前にお客様に、『赤毛のアン』の新訳のお話を聞いたことがありました。読んでみたいと思いますね。

今日ネットで見つけたのは、シーアスパラという植物。海水を吸っているので、塩っぽいらしいです。塩を少し抜いた方がいいとか。見た目は細いアスパラでした。見かけたら買ってみたいと思いました。今これを書いていて思ったけれど、フェイクニュースではないですよね?

本日ご来店いただいた皆様、ありがとうございました。このところ、落ち着いて何かをしようと、ひとつぶにご来店くださるお客様が多くて、とても嬉しいです。皆様が集中して良い時間を過ごせるよう、私もお店を整えていきます。何かお気づきのことなどあれば、ぜひお聞かせくださいね。

明日は営業します。そして、月曜日は臨時休業をいただきます。火曜日は通常の定休日。水曜日からは営業となります。お酒も解禁になったので、ご提供しますが、時間のことがあるので、ご相談させてください。ビールとワインの瓶でのご提供です。また、ビールは以前は九十九里のものをお出ししていましたが、これからはその時に入手できたものとなります。銘柄などはお問い合わせください。ピルスナーとバイツェン2種のご提供は続けていきたいと思っています。ワインは以前と同じアルプスワインの小瓶となります。それではまた明日もよろしくお願いします。おやすみなさい。