喫茶と読書 ひとつぶ

20210522

ちょっと妄想してしまいました。メニューをiPadで見てもらう。それぞれの席に備えてあって、もちろん使用してもらってもOK。電子書籍も見られる。オーダーなどのやりとりもiPadでできる。やろうと思えば、やれるんだろうなあと思いました。専用のアプリとかは別にいらないかな?これだけの台数となると、制限があるんだろうか?これ妄想ですが、ちょっと頭の片隅には置いておきたいかなって思いました。

なぜ急に思いついたかというと、今使っているスピーカーがHomePodというもので、これは複数台あると、それ同士で話ができるんですよね。いじっていて、そんなことに気がついて。でも、1台しか持っていないから、実験もできない。窓際のお客様のところにこれがあれば、注文とか、聞けるんだ。と思ったところから。

以前美容師さんとお話ししていたときの話。美容院って雑誌をたくさん備えているじゃないですか。あるとき男性誌だったと思うけど、廃刊になってしまったんですよ、という話をしていて、今、雑誌って厳しいですよね、買って読んでいる人、少なくなってますもんね、と言ったら、そうなんですと。今タブレットをお渡しする美容院、増えているんですよとのこと。これ多分1年以上前の話なので、今はもっと増えているのかもしれませんね。

私は実は、iPadは初代の時に、Apple Storeで並んで買った人です。夕方会社が終わってからだったかな?徹夜で並びました。朝、取材に来たショーパンを遠目で見ました。なんであのときあんなに欲しかったのかよく覚えていないです。まだiPhoneも持っていなかったし。でも、iPodはすごく気に入っていたので、その流れだったのかな。それで使ってみて、アプリに魅了されました。iPad用はまだまだ数が少なかったけど、毎日無料で面白いアプリを探していました。これは夢中になるな、と思いました。あれはもう10年以上前。タブレットは生活に浸透しましたね。そう考えるとすごい。ひとつぶでも何かできたら面白いですね。

本日ご来店いただいた皆様、ありがとうございました。今日は集中して作業をされている方が多かったような気がします。ひとつぶを選んでいただき、ありがとうございます。天気も、今日はいい天気なのかと思ったら、全くでしたね。明日はどうなんでしょうか。ちょっとカラッとした天気が恋しい気もしますね。それでは今日はこの辺で。おやすみなさい。