喫茶と読書 ひとつぶ

20210523

今自宅です!なんとブログを書くのを忘れて帰ってきてしまいました。車の中で、ふと気がついて自分でもびっくり。今朝はエプロンを家に忘れてきたし。そんな1日です。

携帯で入力していますが結構難しい。入力しているところがすぐに見えなくなってしまいます。

なぜ気がついたかというと、車の中で音楽を聴いているわけですが、ここ最近はモーサムです。6/21にライブに行くからなのです。その日は定休日ではないのですが、本当にすみません。お休みします。告知をしないと、と、そんなことを考えていて、はっと気がつきました。

携帯での入力はこのくらいが限界です。また明日の朝追記します。

本日もたくさんのお客様にご来店いただきました。ありがとうございました。はじめてのかた、2回目の方、常連の方。本当にありがとうございます。お天気もよくて、欅もものすごくきれいでした。また明日もよろしくお願いします。それではお休みなさい。

追記

おはようございます。24日、月曜日。仕込みをおおかた終えての朝食を食べながら、カケクラを聴きながらです。昨晩は本当にびっくりしました。もう習慣になっていると思っていたのに、すらっと帰宅してました。

お知らせといえば、『ぐるっと千葉』という雑誌に取材をしていただきまして、それが今発売中です。「素敵なカフェ日和」という特集の中で取り上げていただいています。写真が春の頃の、とても爽やかなもので素敵です。ぜひご覧ください。他にも行きたくなるようなお店がたくさん掲載されています。

そう、先日6月にライブに行きますと書きました。チケットも入手できましたので、本当に行きます。近くなったら告知しますが、その日は臨時休業となります。私事で申し訳ありません。働くひととしてどうなのよ、というのはもちろんわかっているのですが、モーサムだけはどうしてもなんです。

モーサム、mo’some tonebenderというバンドです。ここ数年、活動休止に近い感じになっていて、ライブは1年に1回ほどでした。それまでは、東京であれば1〜2ヶ月に1回はライブがあったバンドでした。まさかこんなに希少になるとはその時は思ってもみなかった。今回は感染症対策下のライブですので、着席になるか、足元のグリッドで行動制限されるかと思います。マスクももちろん着用でしょうし、声は出してはいけないんでしょう。モーサムのライブは、本数が減ってからますますな感じがしますが、前の方は結構モッシュになっちゃっていたので、今回どんな感じなるのか、想像もつきません。そんなモーサムのライブは多分もう2度とないでしょうから、楽しんできます。お休みしてしまって、本当にごめんなさい。

今日も5月らしい、すごく気持ちのいい朝ですね。この、空気が気持ちいい、というのが嬉しいです。昨日はカッサータがよく出ました。氷菓ですのでね。リコッタチーズ、生クリームでできていますが、すごく爽やかなので、ぜひお試しくださいね。それでは本日もよろしくお願いします。また夜に!