喫茶と読書 ひとつぶ

20210521

今日は本が全く読めませんでした。はい、なぜでしょう?お客様がたくさんご来店くださったからです!ありがとうございます。今日は風も強くて、雨も降ったりで、絶対静かな1日、と決めつけていました。梅仕事やっちゃおう、と、氷砂糖を用意していました。それが!びっくりでした。ありがとうございます。見込み違いだったため、スコーンがなくなったり、プリンが終わったりで、大変申し訳ありませんでした。今日は本当にびっくりでした。

波は絶対あるんですが、本当に難しい。基本的には攻めの仕込み、と思っていますが、お客様が少ない日が続くと、どうしても後ろ向きになります。明日明後日の週末、これどうしたものか。今日の気分でイケイケな気持ちですが、こういう日が何日も続いたことはない。どうする?といったところです。

さて、皆さんはドラマは見ていますか?私は今までもまあまあみていましたが、この春ものすごく見ています。朝はラジオを聴きながら、夜はドラマを見ながら、というのがなんだかクセになっている感じです。カレーの仕込みをしたりしながらなので、音だけ、それもよく聞こえなかったりする時もありますが、まあ、そのくらいでいいか、くらいな軽い見方で、何本も見ちゃっています。

そして、そして、そのうちの一つ、『大豆田とわ子と三人の夫』、これをリアルタイムで定休日の火曜日に見ていたのですが、なんと、オダギリジョーが出るではありませんか!私、『サトラレ』のあたりから大好きなんですよね。一時期日本のテレビにはあまり出てくれなかった時があって、その頃とかはよく知らないし、映画もあんまり見てないんですけど、大好きなんです。もうやったーという感じで、家で見たのに、昨日もまたここで見ました。といっても最後の何分間しか出ないんですけどね。来週はたくさん出るみたいです。

オダジョーも嬉しかったけど、今回のこのドラマは、なんかすごかった。主役の大豆田とわ子は前半全く出てこなくて、出てきたと思ったら急な展開。何もかも辻褄を合わせて教えてくれる、今までのドラマとは全く違う作りなんですね。このドラマが面白いかといったら、微妙なところもたくさんありますが、こういう仕掛けをしてくるというのは、すごいことだなあと思います。メディアとして、ドラマはまだ進歩しているんですね。すごい。と思いながらも、来週のオダジョーが楽しみでなりません。

さて、冒頭でも述べましたが、もう一度、本日ご来店いただいた皆様に感謝を。ありがとうございます。荒天の中きていただき嬉しいです。またぜひ気持ちが向いたら、お立ち寄りください。それではまた明日。おやすみなさい。