喫茶と読書 ひとつぶ

20210519

雨、雨。去年の7月を思い出します。開店して、1ヶ月ずっと雨でした。あの頃はもう毎日が無我夢中で、オペレーションの夢を見たりしていました。そのせいで、また雨だなあくらいにしか思っていなかったけど、また1ヶ月雨降るのかと思ったら、ちょっと嫌な気持ちになりました。ひとつぶは雨とかあんまり関係ないかな?と思っているんですけどね。

今日からカッサータ、始めました。始めた途端に、ちょっと肌寒いのは運が悪い気がしましたが、カッサータは牛乳と生クリームでできているので、凍らせてはいますが、そんなにコールドデザートではないかと思います。むしろ、真夏だと少し濃厚すぎるかもしれません。不快指数が高い、こんな季節が一番あっているかもしれません。コーヒーにも合うと思います。ぜひお試しくださいね。リコッタチーズは自家製です。チーズと言いますが、カッテージチーズのようなもので、チーズ感はありません。

昨日、メニューを少し手直ししようと思っていたのですが、結局コーヒーのシーズンブレンドを書き換えたり、サンドウィッチやカッサータのページを作ったり、感染症予防についてのページを作ったりで終わってしまいました。水出しコーヒーの準備もできないままで。水出しコーヒーは通常のアイスコーヒーとは別にしようと思っています。なので、アイスコーヒーについてはお値下げをしました。

肌寒くなったり、暑くなったりで、なんだか着る物もメニューもわからなくなっちゃいました。困ったものです。

本日ご来店いただいた皆様、どうもありがとうございました。初めてのご来店の方も、常連の方も、良い時間を過ごしていただけたら嬉しいです。ひとつぶは、いつでも皆様をお待ちしています。ふと思い出したら、また来てくださいね。それではおやすみなさい。また明日。