喫茶と読書 ひとつぶ

20210513

今日は寒かった!朝仕込みがだいたい終わって、中途半端に時間があったので、ちょっと居眠りしそうになったんですが、寒くて目が覚めました。ピラピラのスカートだったから余計。

今聞き逃しでクリエイターズファイル、NHK-FM聞いてます。今月はくるりだったんですね。この間の日曜日に気がついて、リアルでは佐藤さんが喋っていたので、聞き逃しで岸田さんの分をちょっとだけ聞きました。全部聞きたかったですけどね。もう時間切れでした。それで今、聞き逃した佐藤さん分を聞いています。さっき、騒音寺がかかってて、かっこよかった。

くるりは一時期すごく好きで、甲府に見にいったことがありました。ホールで最前列をオークションか何かで買って行ったんです。ライブハウスではなかなかくるりは最前取れないし、取れてもきついし、みたいなことがあったので、ホールだとゆったりして、楽しめました。まだギターに大村さんがいた頃だったと思います。新しいアルバム出たんですね。久しぶりに聞いてみよう。今、昔のやってます。『グッドモーニング』。これは一番好きだった頃だと思う。

岸田さんの回の時にちょっと面白いな、と思ったのが、今の若い子と自分が若かった頃、そんなに変わらないと思う、と岸田さんが言っていました。でも、それに続けて、スマホを出す仕草とか、ぱぱっと何かを調べる仕草、それが、叶わない、というようなことを言っていました。岸田さんと自分を一緒にするのも烏滸がましいですが、そう、それ、って思っちゃいました。自分はスマホを、割と早い時期から使っていたし、全然使うのに抵抗はなかった方です。それでも、子供たちがさっとスマホを出す感じ、あの自然さができないんですよね。人前で検索するとかね。なんか一つ呼吸をしてしまう感じあります。そういうとこ、捉えてるなあって思いました。

大好きなバンドが、どうも6月にライブをするらしいです。これはなんとしても行かねばなりません。まずはチケット、取れると思うけど、取りましょう。そのバンドはもうだいぶ最後に見た時から空いていますが、他のバンドでも、最後にライブというものに行ったのはいつだったんだろう。もう2年くらい前になっちゃうのかもしれませんね。少なくとも1年半は行っていないです。うわー。楽しみです。

いつかまた、ロックフェスとか、普通にやるようになったら行きたいなあ。アラバキとかベイキャンプとか。小さめの国内のフェスでいいから、あの楽しい空間に身を置きたい。早くそういう日が来るといいですね。

本日ご来店いただいた皆様、ありがとうございました。天気の悪い中、来ていただき嬉しいです。また機会がありましたら、ぜひお立ち寄りください。明日は一転暑いみたいですね。体がおかしくなります。九州は梅雨入りらしいですし、今年は早いですね。それではまた明日。おやすみなさい。