喫茶と読書 ひとつぶ

20210421

実質的には今日から時短営業始まりました。5/11までとのことで、お酒の提供は19:00まで、営業は20:00時まで。1ヶ月前に戻りました。感染者数はどんどん増えていて、大阪はもう医療崩壊、日本中のあちこちで、新規感染者数を更新しているようです。大阪、兵庫、東京には緊急事態宣言が発出されそうです。百貨店やカラオケ店などに休業要請、飲食店にも出るかもしれません。酒の提供をやめるようにという要請になるかもしれません。昨日も、状況どうなるのかな、と思ってお休みの日にしか見られないニュースを見ていました。

その時になんだか伝え方がおかしいな?と感じたのが、オリンピックのために、というところ。オリンピックを開催するために、緊急事態宣言を出したり、感染を抑えようとしている、というような印象を受けました。オリンピックまであと3ヶ月。その前にコロナをどうするのか?という伝え方です。これおかしいですよね?オリンピック関係なく、感染が拡大しないようにするものですよね。世界中、それで動いてますよね?じゃあ、オリンピックができたら、もうどうでもいいのですか?そのあとは焼け野原?

オリンピックがなかったら、もう少しマシな対応になっていたということはあるんでしょうか。今日も東京は4/29から5/9のゴールデンウィークに緊急事態宣言、という風に情報が流れていますが、まず、まだ1週間以上先です。緊急じゃない。そして、そんな短期間に、しかも首都圏3県を含まない東京だけでの緊急事態宣言に意味がありますか。神奈川、埼玉、千葉に人が流れていくだけではないでしょうか。軽井沢や富士五湖とか。観光地に出かけるだけではないですか。

飲食店には休業ではなくて、酒の提供をやめるように要請って、中途半端な。お酒にウイルスが含まれているわけでもあるまいし。と思ってしまいます。なんだかね。出てくるものが、なんでこんなにも理にかなっていないんだろうと、嫌になってしまいます。この1年、ずっとそうですものね。なぜ科学的なものの見方、というものがこの国では語られないのでしょう。

こんなことを書きなぐってしまうのも、何か、ストレスを感じているのかもしれません。みんなそうなんだろうなあ。困りましたね。今までそんなに思わなかったけど、友達と夕方待ち合わせて、飲みに行きたい、そんな感じです。いつになったら、ですね。

本日ご来店いただいた皆様、どうもありがとうございました。今日から、シーズンブレンドが変わりました。早速飲んでくださったお客様もいらして、美味しいとお言葉を頂き、嬉しかったです。今回のシーズンブレンドは雨の日の珈琲さんの8周年記念ブレンドです。雨の日さんの甘くて濃いエッセンスがたっぷりブレンドされた珈琲です。皆さんも是非、お試し下さい。それではまた明日。おやすみなさい。