喫茶と読書 ひとつぶ

20210422

今日の4時ごろ、ふと窓を見たら、ケヤキの緑がものすごくフッサフサでした。下からそのフサフサを持ち上げるように風が吹いていて、その向こうに夕日が当たっているキラキラの葉っぱがあって。またその向こうにもう少し金色の葉っぱがあって。ものすごくきれいでした。

今ニュースアプリを見たら、東京隣接3県知事も「酒類の提供禁止要請」を政府に要望と。確かに、金町ではお酒は飲めないけど、松戸は飲める、というようなことが起きるわけですから、わからないでもない。もともと、お酒だけを禁止するというやり方が、おかしいのではと思います。お酒を禁止されたら、居酒屋さんは休業せざるを得ないのでは?営業するだけむしろ損になるのではないかと思います。それがわかっていての酒類の禁止のような感じで、そういう回りくどいやり方が、ちょっと嫌です。

休業させると、補償の問題が生じるからということだと思います。でも、お店がやっていなくても、お酒は売っているし、もう暖かだから、公園や道端で飲むこともできるし、問題は少しも解決していかない。最初から、話がずれているんでしょうね。

新しい千葉県知事の熊谷さんは、科学的にコロナ対策をしていく、と言ったみたいです。それを信じたい。新しい風よ、吹け、ですね。

今日はたくさんの皆様にご来店いただき、ありがとうございました。新規のお客様も多く、常連のお客様もみえて、楽しい1日でした。明日も良い1日でありますように。それではおやすみなさい。また明日。