喫茶と読書 ひとつぶ

20210410

せんぱくbookbaseさんにお願いしていた本が届いたので、開店前にささっと取りに行ってきました。そのほかにも欲しい本がありましたが、今日は我慢。そして、気になっていた錫でできたお皿も買ってしまいました。チョコレートを載せるのにどうかなと思っています。金属なので冷やしておけばチョコレートが溶けるのも防げるのかななんて。

今日はたくさんお客様がいらしてくださいました。ありがとうございます。久しぶりにやった感あります。嬉しい。仕込みも当然たくさんです。嬉しい。なんでしょうね。3月の後半からずっと止まっていたものが、また少し流れ出しているような感じがします。このまま良い流れになっていくといいなあ。

あと2ヶ月半で開店一周年です。この一年、試したこともあるし、あえて変えないまま続けたこともありました。それを整理していかないといけません。3月のお客様のデータを整理したように、メニューも、営業時間も、いろんなことを考えるチャンスだと思っています。

さて、インスタとツイッターではお知らせしていましたが、ブログではまだだったかもしれません。来週の週末はおやすみします。4/17と18です。引っ越し手伝ってきます。お休みしてしまってすみません。4/19の月曜日は通常通り営業しますが、トーストなど、ご用意できないものがあるかと思います。それもまた、アナウンスします。そして、4/20火曜日は定休日です。4/21水曜日からは通常営業です。GWの予定はまたお知らせしますね。基本は祝日は営業、火曜日が祝日だった場合は営業して、別の日に代休を取ります。

今日来ていただいたお客様、どうもありがとうございました。ポークカレー、甘夏ソーダ、キャロットケーキ、お試しいただいてありがとうございます。ポークカレーの橙があと数食分です。橙を甘夏、またはレモンに変えて継続できるか、考え中です。明日はまだ大丈夫かと。それではまた明日。おやすみなさい。