喫茶と読書 ひとつぶ

20210411

お客様から今日ご指摘を受けたのでご報告を。ひとつぶのスリッパ、変わりました。抗菌のもので、つるっとした拭けるタイプです。3月の後半くらいからです。いろいろ気がつかなかったり、決断が遅かったりですみません。何かお気付きの点があれば、ぜひお聞かせくださいね。

さて、日曜日はクイーンの日。なのですが、聞き逃しで聞こうと思って、今日は聞いていません。朝、仕込みをしながらもう一回先週の放送を聞きました。それによると、最初の放送だし、ということでシングル曲が中心だったのですね。道理で知っている曲ばかりだと思いました。

ラジオを聴きながら、サンプラザ中野さんと杉さんの違いってなんだろう?なんて考えていました。杉さんの進行がとてもよかったし、サンプラザ中野さんは多分緊張していたのでしょうね。思ったのは杉さんは自分の話より、ビートルズのメンバーの話、音楽的な専門の話が多かったなあということです。それが、私みたいに楽曲以外はビートルズのことをあまり知らなかった者にとって、初めて聞く話も多くて、楽しかったのです。

そして、思い当たりました。私のブログも自分語り多くない?ということです。思い出話みたいなものが多い。それが面白エピソードならいいんでしょうが、感傷にふけっている、みたいな。反省です。

面白エピソード、というほどでもないですが、今日ヘンテコなことになりました。スコーンの仕込みをしていました。もう材料の数字も頭に入っていますから、いつものようにルンルンと粉を計っていました。50グラムくらいのところで、古いこなが終わったので、新しいものの封を開けて、再開。でも、秤の数字がマイナスになっちゃってて、なんだかおかしい。仕方がないので別のボールに粉を移し、計量しなおす。ベーキングパウダーを混ぜる。それをフープロに入れる。ここで違和感。いつもより多い気がする。でも、ちゃんと計ったし、気のせいかなと思い、混ぜてバターと砂糖を入れて、牛乳を入れて。やっぱりおかしい。いつもの量の牛乳を入れても、ちっとも生地にならない。牛乳を足してなんとなく形にはなったものの、明らかに量が多い。諦めてもう一度最初から。粉を計り、ベーキングパウダーを入れ。フープロに入れて混ぜる。いや、まだ多い。もう一度計ってみようとした時に、秤がエラー。電源を入れ直して、計り直すと、やっぱり2倍近い量になっているのです。これはどうしたことか。割り戻して、粉を調整し、それを半分にしていつもの生地に近い配合にしました。

長々とすみませんが、ここでまだ続きが。配合はきっちりいつもと同じではないので、怖いけれど、出来上がった生地の感じが割といい。いつもの生地よりいい。そこで焼いてみました。こういうときに、スコーンは焼き時間が短いので助かります。焼き上がりが、割といい。ザクっと感が良い。こういうことってあるんですね。計り直したり、割り戻したりしている時には、もう勘弁してよーみたいなことを呟いていたのですが、なんだかニコニコ。でも、いろいろ計算してみたのですが、再現できるかはわかりません。

それにしても、計量って本当に大事だなと思いました。まさかの秤のエラーとは。コーヒー用のものを無理やり使っているので、いけないんだと思います。壊れないうちに、普通のを買います。

本日ご来店いただいた皆様、ありがとうございました。今日も男性の方が多かったですね。良い時間をありがとうございました。そして、今日も結構寒かったです。エアコンもつけたし、ストーブもお使いになっていました。桜が散ってしまったり、ケヤキがふさふさになったり、いろんな花も咲いているのに、足踏みですね。良い天気も明日までみたいですし。明日はお天気を楽しみたいです。それではお休みなさい。良い夢を。