喫茶と読書 ひとつぶ

20210409

今朝仕込みをしながら、ディスカバークイーン聞いてみました!日曜日にもちょっとだけ、本当にちょっとだけ途中のところを聞いたのですが、なんだか騒がしい感じがして、これは聞かないかも、と思っていました。でも、聞くかも!私はクイーンはあんまりよくしらなくて、でもこの間の『ボヘミアン・ラプソディ』をみたら、やっぱりいい曲満載だなあ。なんて思って、しばらくはずっとサントラを聞いたりしていました。フレディ・マーキュリーがサンプラザさんとは真逆の印象で、どうも苦手だったです。初回のディスカバークイーンは、話はあんまり聞いていなかったけれど、曲は知っている曲も多かったし、まとめてちゃんと聞けるのはいいかもしれないと思いました。日曜日までにもう一度、ちゃんと話の部分を聞いておこう。仕込みをしていると、なかなか話のところを聞くのが難しい。

今日は先日青山ブックセンターで買った本を読み始めました。ジョゼ・サラマーゴ『白い闇』です。ある日突然目が見えなくなる。それが感染していく話です。まだ5分の1くらいまでしか読んでいないですが、すごく面白いです。患者たちが隔離されているのですが、コロナのことを考えると、妙にリアルだったりします。小説は現実をデフォルメするので、結構ひどい状況です。でも、現実の世界も、一皮剥いてみれば、人の尊厳を全く無視している意思みたいなものが隠れているんじゃないかと思います。小説はそれを表面に出しているだけ。だからディストピア小説は面白いのでは。この先の展開がとても楽しみです。この本は、オススメ本の棚にあって(確か始めての翻訳小説というところ)始めて知ったタイトルだったし、面白そうだったしで、一番最初に購入を決めました。

今日は寒くなかったですか?午前中からお昼までは暑いと言ってもいいくらいだったのに、気がついたら日が陰っていて、ひやっとしてきましたよね。灯油はついに使い切ったので、エアコンをかけてしまいました。よく考えたら、薄着になったから寒いんですよね。冬並みにニットを着ていたら暖かなんでしょうが、もう片付けてしまいました。

本日ご来店いただいた皆様、ありがとうございました。何時頃だったか、店内に3〜4人くらいいるのに、しんと静まりかえって、すうっと引き込まれるような時がありました。久しぶりの感じでした。ありがとうございました。明日も良い1日でありますように。冷え込むんですよね。風邪などひかぬよう気をつけましょう!それではまた明日。おやすみなさい。