喫茶と読書 ひとつぶ

20210316

今は水曜日朝の8時です。仕込みの合間に昨日分のブログです。疲れました。ものすごく歩いたのではないかと思います。引っ越しのための細々なもの、本当にたくさんありますね。

まず選挙に行って、携帯屋さんに行って、その後から買い物スタートです。まずはIKEA。ひとつぶの時も結構お世話になりました。小物だけではなく、いろいろ見たいということなので順路に従って一通り見て回りました。これが楽しいけど、体力をここで使い果たしたに違いありません。息子が住む部屋は、普通の1Kなので、置けるのはベッドとテレビ台、テーブルくらいです。そういう家具も見つつ、照明のイメージも聞いてみたけど、案の定、明るいのがいいとのこと。結局自宅もそうなのですが、天井にシーリングライトがついていて、部屋中がベタッと明るくなるんですよね。これはやっぱり私はあまり好きではないなあ…。

そんなことを話しながらお皿などのコーナーへ。これがびっくりしたことに、がらがらなんですよ、棚が。もっといろんな種類のお皿があったはず。これは新生活を始める人がみんな買って行ってしまったんでしょうね。本当にびっくりしました。包丁も一番欲しいサイズは売り切れていたり。季節なんですね。鏡もなかった。ついでに私が買おうと思っていたクッションのカバーもありませんでした。品切れ。カトラリーなんかも手頃なのが売り切れていましたね。

買い物をいたらお腹がペコペコで、IKEAレストランへ。ここも混んでいましたね。密。到着した時はちょうどお昼時だったので、満席?と思うくらいでした。私たちが行った2時くらいでも、まだ周りの席に人がいないという席はありませんでした。

そこからニトリへ。IKEAではイマイチピンとこなかったベッドなどの家具類が、ここでイメージにぴったりなものを見つけて、お茶碗などもあり、やっぱり日本人だからIKEAだけでは揃いきれないね、などと思いました。でも、ここでも枕が売り切れていました。

そこから無印で小物を買って、今度は電気屋さんへ。はっきり言って、この頃には私はもうヘロヘロで、息子が何を言っているのか、あまり良く聞いていない状態。しかも暑くて、熱中症なんじゃないかと思ったくらいです。電気屋さんではみて回るくらいで、ネットでもうちょっと調べようということになりました。掃除機が意外と高かった。

この後またIKEAに行って、それで帰りました。大変な1日でした。疲れました。でも、家電以外はだいたい揃った感じで、頑張ったなあという感じ。独立するって大変なことですね。自分の時もそうだったんだろうけど。そして体力のなさを痛感しました。もう半日で集中力がなくなってました。自分のことだったら、どこかで切り上げて帰ってしまったと思う。

家に帰ってご飯を食べたらもうバタンキュー。久しぶりにひとつぶに行かない日でした!それではまた夜に。