喫茶と読書 ひとつぶ

20210315

今朝、西友に買い物に行った時に見上げたら、桜の蕾が膨らんでいました。早いところではほころんでいるんでしょうね。早いですね。今年も桜まつりは中止ですが、もしあったとしても、お祭りの時には桜は散っていたかもしれませんね。そして、今日お客様を玄関先までお送りしている時に、なんと!欅が芽吹いているのを発見。スーパーのトップの近くにあるケヤキがうっすら緑になっていました。

いよいよ春ですね。季節は巡る。去年の今頃は、つみきさんに打ち合わせに行ったり、家具をあれこれ探したりしていました。コロナもこんなことになるとはまだ思っていなくて、ひとつぶを作るのをやめようとは思っていなかった。不思議ですけれど。夏くらいにはちょうどおさまって、開店ということになるかななんて軽く考えていました。マスクなんかがなくなっていたのもこのころだったかな?お店の名前もまだ決まっていなくて、器なんかも全然決まらなくて、という時だったのでは。実家の長野から、毎年常盤平の桜を見に来ている母が今年は行かないね、と行って来たのもこの頃です。

まだまだ、ひとつぶはちっぽけなので、懐かしんだり、感傷に浸ったりはしません。あと3年くらいして、あの頃は大変だったけど、今ひとつぶが皆さんに愛されているのは、あの頃があったからだねーなんて回想します。

本日ご来店いただいた皆様、ありがとうございました。相変わらず寒いのかエアコンを入れるのか、なんだか自分で判断できていません。ドアは換気のこともあるので、なるべく開けていたいのですが、4時過ぎくらいから、なんだかちょっと寒いような気がしてきます。あとひと月もすると、完全に開けていても大丈夫なのかな。ひとつぶ始めての春です。明日は定休日です。息子の買い物に行ってまいります。久しぶりにIKEAです。去年の春、よく行きました。ブログは更新できないかもしれません。そうしたら、水曜日の朝に書きます。おやすみなさい。