喫茶と読書 ひとつぶ

20210317

ちょっと今までのブログを読み返していました。というのも、お客様にブログに書いた内容のことを言われたのですが、そんなこと書いたっけ…というていたらく。毎日書きなぐっているので、覚えていないのです。無責任ですみません。

読み返してみて思ったのですが、というか前から思っていましたが、タグをもう少し増やそうかと思っています。本のこと、ビートルズのこと、メニューのこと、それぞれのタグを作ろうかと思います。あとから何か調べるときにも役に立ちそうですし。ぼちぼちとやっていきます。

今日は『調性で読み解くクラシック』を読みました。すごくわかりやすくて、良い本でした。でも、読了してもやっぱり疑問。平均律であれば、調が変化してもイメージってそんなに変わるんだろうか?『音楽の科学』も先日読了しましたが、そこでも音階についてすごく詳しく説明してくれていました。私は平均律のことしか知らなかったので、それが美しい響きとは少しずれているとは全く知りませんでした。平均律でない場合には、少しづつ音がずれていくので、調によって聞こえてくるハーモニーが違うというのはびっくりしました。そして、その場合は調によって性格があるというのは理解できます。でも、平均律の場合は?実際にピアノで弾いてみないとわからないのかもしれませんね。

もう一つ、これも前からよくわからなかったのですが、移調楽器のことです。娘がトランペットをやっていたことがあって、その時に説明してもらってわからなかったのです。今回うっすらわかったような気もしましたが、やっぱりちょっとわかってないです。

まだまだ道のりは長いですね。頑張ります。

さて、本日ご来店いただいた皆様、ありがとうございました。皆さん集中されていて、良い時間でした。私は本当に良いお客様に来ていただけて、幸せです。ありがとうございます。皆様に、もっともっと良い時間を過ごしていただけるよう、良いお店にしていきたいです。これからもよろしくお願いいたします。それでは今日はこれで帰ります。またあしたも良い1日でありますように。おやすみなさい。