喫茶と読書 ひとつぶ

20210313

すごい雨でしたね。1時くらいかな?もう横殴りに雨が降っていて、その雨も白いスクリーンみたいになっていました。市川の方が大変だったとお客様から伺いました。そちらの方からご来店くださっているお客様もいらっしゃいます。何事もないことを願います。松戸や柏も冠水したところはたくさんあったようですので、それも心配です。

ひとつぶは、今日は人数は少なかったのですが、時間長めでご滞在のお客様ばかりで、落ち着いた静かな時間でした。私も便乗して、かなりじっくり本を読んでしまいました。ありがとうございました。

まだ未定なのですが、4月の中旬くらいの週末に、おやすみをいただくことになりそうです。前にもこちらに書かせていただいた、子供がついに仙台に引っ越します。最後にしてあげられることだと思うので、引越を手伝ってきます。ひとつぶを工事している時も、よく手伝ってくれたし、ゴミも運んでくれたし、ソファーや本はほとんど彼が3階にあげてくれました。今度は私がお返しする番です。7月の1周年まではイレギュラーなお休みは取らないと決めていましたが、ごめんなさい。日付が決まり次第、きちんと告知しますね。よろしくお願いします。

私は小学1年生の時と、高校にあがるときに父の転勤があったので、引越とか、知らない土地に住むことにあまり抵抗はありません。それでも、大学で一人暮らしを始める時、手伝ってくれた母が帰るときに、ぽろっと涙が出てしまいました。あの時の寂しさを思うと、息子のこともやっぱり心配です。でも、新しい生活が始まってしまえば、もう家のことなど全く考えませんでしたので、一瞬の寂しさなんですよね。それでも、あんなに心細いと思ったのは、前にも後にもあれ一度きりです。今の所は。

本日ご来店いただいた皆様、ありがとうございました。今日はこんなお天気だから、もしかしたらお客様ゼロの日かななどと思っていたのですが、ご来店いただいて嬉しかったです。明日は良いお天気なんですよね。今日の雨で埃も流れて、キラキラかな。今年は春が早いですね。それではまた明日。お休みなさい。