喫茶と読書 ひとつぶ

20210306

図書館にジェフエメリックの本を返却しないといけないのですが、いくつか本の中で気になったところを、実際に聴いてみました。一番気になっていた、サージェントペパーのa day in the lifeの最後のバーンと鍵盤がなるところで、リンゴが靴を鳴らしている、というところ、これかな?という音がしました。でも、ほんの微かな音で、靴を鳴らしている、という音かどうかまではわからないくらい。こういう音を聞き分け、操っているのですから、アーティストはもちろん、レコーディングエンジニアはすごいですね。

ビートルズのアルバムでLOVEというのがあります。シルクドソレイユのためにミックスされたものです。わたしは基本的に、オリジナルアルバムが一番と思っていて、それはアーティストの意向を一番伝えているから、という理由からです。なので、あまりそのほかの編集盤は聴いていませんでした。熱が冷めていたこともあって、未発表の曲、とかも何曲か出ていたりすると思うのですが、その辺も全く追いかけていなくて、LOVEも発売当初は、興味を惹かれず聴いていませんでした。それが、なんのきっかけだったか、ビートルズが好きな人に勧められたのか、ふと聴いてみたときがありました。それがすごく良くて。それからしばらく、ずっとこのアルバムを聴いていました。その時は誰がそれをやったということは、知らなかったのですが、ジョージ・マーティンだったのですね。ビートルズのいろんな曲から、本当に上手に、というか巧みにつなぎ合わせて、原曲の雰囲気を損なうことなく、聴いている人にニヤリとさせてしまう。すごいミックスだと思います。これを聞くと、ビートルズの曲が、印象的なフレーズにあふれていたんだということがはっきりわかります。

音楽というのは本当に素晴らしいですね。最近ラジオも良く聴いているのですが、音楽で生きている方というのは、もう小学生や中学生で作曲とかしちゃうんですね。才能。ギフト。すごいことだなと思います。

本日ご来店いただいた皆様、ありがとうございました。昨日の予想がちょっと当たってしまって、静かな1日でした。お客様も、土曜日は空いているんですね、とおっしゃっていました。本当に不思議ですね。よく考えてみると、日曜日にいらっしゃる常連さん、平日にいらっしゃる常連さんは思い浮かぶのですが、土曜日にいらっしゃる常連さん、というカテゴリーがないかもしれません。そんなことを思いました。今日エネルギーをたくさんためているので、あしたは何があっても大丈夫。良い1日でありますように。それではお休みなさい。またあした。