喫茶と読書 ひとつぶ

20210305

今年に入って、平日がとても良い感じでお客様が来てくださっている。12時から2時くらいまでのお昼の時間、その後5時くらいまでのお茶の時間。それぞれご飯ものとドリンク、おやつとドリンク、という感じで平均2時間くらいを過ごしてくださる方が多いです。その二つの時間帯を4、5時間過ごしてくださる方、ドリンクだけで1時間で切り上げる方などがその中に混ざっていく感じでしょうか。そして、だいたいの方が、5時から6時にお帰りになり。その後が続かない!これは緊急事態宣言のせいなのだと思っています。と言っても、宣言が出た当初は、まだポツリポツリといらした方もいたのですがここのところは本当に夜は静かです。緊急宣言が解除された後、どのくらい人が戻ってくるのか、かなり不安な感じもします。夜は家で、というスタイルが一定数定着しそうな気もします。コロナ禍が完全に収束するわけでもないので、密は避けましょう、というのは残るでしょうしね。飲食店にとっては怖いことです。

そして、2週間の延長も決まりましたね。詳細わからないですが、飲食店の20時までの要請はそのまま続行でしょうか。これが解除されたら、やっぱり感染は拡がるんでしょうが、このまま継続して、それは感染者の減少につながるのかは疑問です。昼間の様子を見ていると、やっぱり自粛ムードは全くないですものね。火曜日に都内に行きましたが、途中でコーヒーを飲んだところでは、座席の間隔も空いてなかったし、お年寄りも赤ちゃんを連れたお母さん達もみんな食べたり飲んだりして、おしゃべりをしていました。その時はあまりなんとも思わなかったのですが、コロナ前のような雰囲気だったなあと、後になってから気がつきました。

それにしても、久しぶりに大勢の人がいる飲食店に行ったわけですが、落ち着かない。周りの人の話が耳に入ってくるし、飴とか配っているグループもいたりして、目の方もキョロキョロしてしまいました。わたしも1人ではなかったので、本を読んだりということでもないのですが、連れとの話もなんだか集中できず、早々に退席しました。

本日ご来店いただいたお客様、ありがとうございました。落ち着いた、とても良い時間でした。さて、明日は土曜日。土曜日は前からひとつぶの課題の日です。来客人数が極端に少ない日があるのが、土曜日です。週末なので仕込みを多めに、とやって、失敗するのは土曜日です。明日はどんな日になるでしょうか。雨はまだ降っているのでしょうか。バッハが鳴っていて、雨の音が聞こえて来ません。それではまた明日。おやすみなさい。