喫茶と読書 ひとつぶ

20210307

日曜9時。NHK-FMでビートルズ。今日はビートルズカレンダーで、今ラバーソウルに入ったところです。番組の冒頭で、Free As a Birdの話ありましたね。わたしはこの曲のことをあまり知らないので、杉さんのお話を聞いてプロモーションビデオ、すごく見たくなりました。とりあえずApple Musicにはないみたいです。

中期のビートルズということなのでしょうけど、先々週の初期の頃に比べると、ものすごく進化していますね。この後もさらに進化して化け物になるわけですが、この3年くらいの変化というのも、ものすごいですよね。バンドマンから音楽家になっていくんですよね。ミッシェル。こうやって聞いていると、ラバーソウル、いい曲多いですね。

さて、音楽の勉強ということで、まずは図書館で本を借りてきました。『音楽の科学』『音楽の美しい宇宙』『調性で読み解くクラシック』。まずは『音楽の美しい宇宙』。これは話声とか倍音とかの音楽の理論的なことを書いてある本です。とても綺麗な本で、早速飛びつきましたが、読みながら眠くなってしまいました。そして、内容がさっぱりわからない。薄くて見開きの半分が図になっているので、解説が少ないんですね。これは多分、まだわたしには無理な本でした。そして『音楽の科学』。これはものすごく厚い本で、この間本屋さんでちょっと立ち読みしてました。面白そうだなと思って、調べたら松戸にあったので、借りました。まだ読み始めですが、これは面白そう。音楽理論ではなくて、音楽とは何か、という人類の根幹に迫るものでした。これはこれで面白い。ですが、ちょっと今回の意図からは外れたかもしれません。これを読んだら、調性のを読んでみます。

今rainですね。ちょうど昨日この曲のことを思い出していました。paperback writerが大好きなんですが、そのB面ですね。そう、うねるベースなんですよね。ですです。かっこいいベースですね。朝、娘に歌ってあげたのですが、なんの曲か全然わかんない(歌が下手すぎて)と、言われました。

リボルバーが始まりました。ジェフ・エメリック登場ですね。やっぱりあの本欲しいです。

本日はたくさんのお客様にご来店いただきました。ありがとうございました。1人2人しかいない静かな店内も好きですが、7人いても、これまた静か、でも何と無く活気があるような感じがして、これもいいですね。皆様ありがとうございました。明日も素敵な1日ですように。それではお休みなさい。