喫茶と読書 ひとつぶ

20210205

アネモネ。なんていい名前なんでしょうか。wikiで調べたところ、学名なんですね。しかもキンポウゲ科イチリンソウ属。キンポウゲ、イチリンソウ属。イチリンソウ属!キンポウゲ!しつこくてすみません。キンポウゲもすごくいいネーミングだし、属が、イチリンソウ。可愛い。この間から西友に買い物に行くときに気になって気になって。ミモザとユーカリがまだ頑張っているから、我慢してきましたが、ついにミモザがカスカスになってきたので、ありがとう、次の人に花瓶を譲るね。ということで、アネモネ。紫もいいなと思ったのですが、ピンクと白の2種類で。ぱっと見可愛いのですが、花が開いてくると、中がまた色っぽいですね。まだ開いていないものを買ってきたのですが、気がつけば全開になっていました。夜になったら、ちょっと閉じたみたいです。

お花は好きなのですが、今まで家にいたときにはあまり買ったことはありませんでした。本当に特別なときくらい。育てるのも苦手だし、鉢植えを買ってもすぐ枯らしてしまうんです。生き物と楽器は買っちゃダメ、と言われたことがあります。ちゃんと世話ができないから、すぐに飽きてしまうから。なので、ひとつぶのためにお花を買うことができてちょっと嬉しいです。チューリップは結構持ちましたし。お客様をお迎えするところに、お花があるっていいなと思います。

ひとつぶの植物といえば、オリーブもあります。これはもっと大きいのを買うつもりだったのですが、来てみたら小さくてびっくりしました。一緒に成長しようねと、声をかけ続け、秋にどんどん歯が散り始めました。うわ、またやってしまったのか?と思ったのですが、ここにきて、新芽がどんどん出てきているみたいです。よかった。

本日はたくさんのお客様にご来店いただきました。ありがとうございました。新しいものもお試しいただき、ありがとうございます。こんな時期ではありますが、短縮営業にもなっていることだし、時間を無駄にせず、いろいろ試してみようと思います。それでは今日はこの辺で。お休みなさい。また明日もよろしくお願いします。良い夢を。