喫茶と読書 ひとつぶ

20210204

はい、夜になりました。閉店しました。今日もありがとうございました。朝、昨日の日記を書いたなんて嘘のようです。1日は早い、だけど朝は遠い昔のよう。こういう矛盾がすんなり入っているところが人間の頭の凄さだなあと思います。AIには真似できんだろって、口が悪い。

今お客様からお借りしたバッハ名曲集を聞いています。これすごいです。今2曲めですが、どっちも知っています。そして、バッハだとは知りませんでした。そういう曲がたくさんあるんだろうなあ。私ピアノを習っていたのに、バイエルが終わらなくて、こういう曲は全然到達していなくて。家にクラシックの全集みたいなもあったのに、全く聞いていなくて。出会いはいろんなところにあったんでしょうね。でも、ここで出会えたのでよしとします。この後も、あ、聞いたことあるっていう曲なんだろうなあ。楽しみです。

そういえば、年明けから、少しプリンに変化がありました。というのも、カラメルの量にちょっと今まで不満があったからです。たっぷりの苦いカラメル、というコンセプトにしています。今までより少し多めで、濃い色になっているのではないかと。とはいうものの、カラメルはなかなかコントロールが難しくて、このくらいでいいかなと思ったら、苦味が足りなかったり、固すぎて型に残ってしまったり。これだ!というところを毎回やるのは困難です。多分毎回はできていない。安定するよう、努めます。もちろん、本体の方も。この間、ものすごくうまくできた時がありました。でも、その日は火を変なふうに入れてしまった日なんですよね。ゆっくり火が入ったのかな。まだまだですね。カラメルの量は、コントロールできるので、前よりちょっと多めになっています。

スコーンもプリンも、やった!と思う日の方が少ない。難しいですね。マルサン堂さん、尊敬します。いつも安定して同じ味で美味しいですもんね。すごい。

あれ、なんか気分が落ちてきちゃいました。頑張れ自分。

そして、今日ご来店いただいた皆様、どうもありがとうございました。ホットチョコレート、金柑とスコーン、ポトフと、新しいメニュー、ご注文いただいています。ありがとうございます。今日は久しぶりにお見えになったお客様もいらして、嬉しかったです。

それでは今日はこれで帰ります。バッハは最初の2曲だけでした。今5曲めだけど、3、4、5は知らない曲でした!それではお休みなさい。また明日も、よろしくお願いします。