喫茶と読書 ひとつぶ

20210203

おはようございます。おはようございます?そうです。昨日すっかり忘れて帰ってしまいました。

昨日はとてもたくさんのお客様にご来店いただき、ありがとうございました。そして、品切れになってしまってご注文をお受けできなかった皆様、本当に申し訳ありませんでした。全然予測していなくて、仕込みが甘かった。

具体的にはプリンとカレーが品切れしてしまったのですが、どちらもここのところ、あまり出ていなくて、プリンは先週は本当に少なかった。それで最小限での仕込みだったのです。暖かかったからかなあ。申し訳ありません。そして、カレーですね。これも先週動きが少なくて、それでも朝時間があれば仕込もうと思っていたのですが、あまり時間がなくて諦めてしまったのですね。すみません。ガッツが足りなかった。夕ご飯はひとつぶのカレーにしようって思ってもらったのに、それができないというのは、お店としてやっぱりダメだなあと、猛反省したのです。また後ろ向きになっていたのですね。

自分の敵は自分。とよく思うのです。自分を甘やかすのも自分。自分で決めたルールなのに守れていない。どこかでちゃんと客観視していないと、ズルズルっと生ぬるい沼に浸ったりしちゃうんです。今書きながら思った。そういう時のために、ブログを書くことってできるんじゃないだろうか。このブログも、ダラダラっと思いついたことを書いているけれど、もう少しやり方があるのじゃないだろうか。せっかく書いているのだから。

そんなんで、昨夜は仕込みをガンガンやっていたのでした。それで満足して、帰ってしまい、あっと思った時には遅かった。忘れました。またこれから残りの仕込みやります。今日も、みなさんよろしくお願いします。それではまた夜に。