喫茶と読書 ひとつぶ

20210206

今日は暖かですね。今も暖房全く入れてなくて大丈夫。さっきカレーを仕込んでいたのですが、窓開けていました。匂いが結構こもるので。ひとつぶに入ると、カレーの匂い、しますものね。最近はポトフの匂いも加わっている気が。流石に火を落としたので、寒くなるかなと思って窓は閉めましたが全然寒くないです。おいおい、まだ2月なのに。

今日は図書館に行ってきました。仕込みを終えて、atelier106さんのお弁当を買いに。売り切れ直前だったみたいです。朝早くから販売してくれたので買いにいけました。ありがとうございます。とっても美味しかった。この丁寧で美味しいものを朝9時から販売するのは本当に大変だと思います。すごいですね。そしてomusubiさんにもご挨拶をしてひとつぶに戻りました。

そうしたら、まだ10時台。しかもポカポカしてフラフラしたくなるような陽気です。こういう時にいかないと。と思い常盤平支所まで歩いてみました。思っていたよりあっという間。西友を超えるともう半分なんですね。駐車場もあるみたいだけど、天気が良ければ、全然歩ける、と思いました。(普段私がどれだけ歩くということをしていないかが、こういう発言でばれますね。)手続きをしてカードを発行してもらい、ちょっと見るだけ。と思って棚を見だしたのが運の尽き。性ですね。本棚を前にすると、別に借りる気が無くても、そんなに興味がある分野で無くても、なんか覗きたくなってしまう。ちくま学芸文庫がものすごくたくさんありました。これは常盤平に集めてるんでしょうね。いろんな支所で文庫を種類別に分けているような感じなのかなと思いました。外国文学の棚や芸術関係の棚を見て回り、時計を見ると、結構いい時間。気になった本を2冊だけ借りて戻りました。ちょっと焦っているため、せかせか歩き、西友で買い物をして、ひとつぶへ。もう11時半くらいで、汗もかいちゃって慌てて開店準備を始めました。でも今日図書館に行けてよかった。開店前にお弁当も買い、図書館にも行く。素晴らしい。

atelier106さんのお弁当を本当はもっとゆっくり味わって食べるはずだったけれど、ちょっとせかせかと。でも、時間があってもせかせかしちゃったかもしれない。ものすごく美味しかったのです。とにかく全てが丁寧で雑なところがない。頭が下がります。私はどんなに頑張っても、こんな仕事はできないなあと、ちょっとがっかりしてしまいました。それでも、自分のmaxで丁寧にやっていこうと、思ったのでした。ご馳走様でした。

それから開店して、お客様がいらしてひとつぶの1日が始まりました。今日もご来店いただいたお客様、ありがとうございました。それにしても、もう春のように暖かいですね。体が楽でいいのですが、暖かくなってくると、食品衛生上いろいろ心配。そういう点で冬はいいですよね。夏は虫も嫌だったなあ。ハエがいると気になって、気になって。あしたも暖かですかね。そろそろまたバイクに乗ろうかなと思いました。冬の間、結局全然乗らなかった!サボりました。それでは今日はこれで帰ります。また明日。お休みなさい。