喫茶と読書 ひとつぶ

20210131

1月が!終わった!

和田唱のビートルズ始まりました。NHK-FM。今日はジョージの特集。楽しみです。いいですね。I Me Mine。いいですね。大好きです。私が持っていた、ビートルズ全曲解説、みたいなチラシに、ポールをあてこすった曲、と書かれていた記憶あります。このチラシ、ものすごく大事にしていたのですが、大学に入った時に、どこかに行ってしまったみたいです。で、「しかも、フィル・スペクターが亡くなった」とか。和田唱飛ばしてますね。私もこの曲はジョージの曲の中で上位3位に入るくらい好きです。

Roll Over Beethovenでナイス選曲ですね。このジョージのボーカルの英語の訛りの感じ?ものすごくかっこいいですよね。ジョージは独特の訛りみたいなのありますよね。この間ジョージの息子の曲を聴いたら、彼も同じ発音だった。骨格のせいなのかもしれませんね。

昨日、今日とポトフ、出ています。おいしいと、言っていただいています!嬉しい。新しいものをお出しする時、本当にドキドキなんですよ。どうですか?美味しいですか?って聞くわけにもいかないですし。聞いたら、たいていの人は、美味しいですよ、っておっしゃってくださったりしますもんね。また、いやあ、いまいちだなあって言われたら、それはそれでショックだし。だから、聞くわけにはいかないわけです。

自分なりに少しまだ反省点があって、それはちょこちょこ直していこうと思っています。一番気になるのは、野菜の煮え具合です。初歩的かな?これものすごく美味しさを左右します。じゃがいも、人参、キャベツ、蕪、大根その他、これからは菜の花とか、ズッキーニなんかもあるかな。それぞれの野菜で、それぞれの適正な煮る時間ってありますよね。そこを、ちゃんと時間差でやっていきたい。じゃがいもは別鍋で茹でているので、いいとしても。(じゃがいもはスープが濁るので、別に茹でたほうがいいのです。)感覚にはなりますが。お箸で食べるようにしているので、あまり固いのもだめなんですが、柔らかすぎももったいない。まだそこまで気が配れていなかった。気をつけます。出来上がり、という時には良くても、その後お客様に出すまでの間に、柔らかくなっちゃったりするんですね。そこが家で作るときと違いますね。

和田唱に戻りますけど、インド系かけない、それでよいです。私はそっち系、あんまり好きじゃないのです。Blue Jay Wayのチェロ、確かにかっこいい。確かに確かに。よいポイントを言ってくれました。

お店を閉めて、夕ご飯を食べ終わって、今日は2月からの新メニューを試してみました。ホットチョコレートと金柑。これが、うまくいかなかった。金柑はすでにシロップで煮てあるのですが、私はこれを熱々にしてアイスにかけようと思っていました。それはそれで、美味しい、のですが、チョコレートと合わせて食べたらすごく美味しいんじゃないかと思ったのですが、チョコレートを消してしまっているかもしれない。アイスが甘すぎて。もう一回考え直さないとですね。

ジョージのSavoy Truffle。いやあ、かっこいいですね。これは今になってかっこいいと思った曲。忘れていました。Green Tanjerine、のところ、グリイイイインタンジェリイイインって言ってかっこいい。下品な伸ばし方なんですよね。調べてみましたが、どうやらリバプール訛りみたいです。

和田唱がめっちゃはじけてます。アビーロードのファーストプレスを買ったみたいです。だから、テンション高かったのか。

だんだん眠くなってきました。ラジオが終わったらパッと帰ります。本日も、ご来店いただいた皆様、ありがとうございました。今日はたくさんの方に来ていただいて、嬉しかったです。1日中、お客様がいらしたのですが、ずっととても静かで穏やかでした。とてもとてもいい空気でした。ありがとうございます。明日からは2月か!どんな月になるんでしょうか。穏やかに過ごせたらいいな。それではおやすみなさい。また明日も、よろしくお願いします。