喫茶と読書 ひとつぶ

20210130

レオンハルトのバッハを聴きながら、コーヒーを飲んでこれを書いています。優雅!でも、それほど気持ちは優雅な感じではありません。緊急事態宣言、延長するようですね。昨日お客様とそんなお話をしたのですが、本当にそうなるとはね…。妥当と言えば妥当。でも、昨日あたり、ひとつぶの窓から駅前を見ていると、かなり人が動いている感じがしました。春の時はもうちょっと緊迫した感じで、銀座で勤めているお友達も、あんな銀座見たことない、というくらい人がいなかったと言っていました。今はいますよね。人が。デパートやいろいろなお店が営業していて、飲食店もよるだけ早く閉めて。これから延長したとして、どれだけの効果があるのか疑問です。

明日で1月も終わりですね。売上をまとめたり、経費を入力したりです。来月のメニューに入れようと思っている食材や、ポトフの試作なんかをやっていたので、結構経費が多くなってしまった。元々が少ないので、ちょっと何かを余分に買うと、前月比とか、同じくらいの売上のあった月と比べて、随分経費多いなあという感じなってしまいます。取引先別で見ると、1件数千円アップしたところが何件か、みたいな数字なんですよね。でも、そうやって、ちゃんと原因を自分でわかっておくことは大事だと思っています。

緊急事態宣言が出て、お客様がちょっと減ってしまった感じはありますが、思ったより数字的には落ち込んではいなくて。それは年始がとても良かったこともあります。ただ、印象として、じっくりとひとつぶに来てくださるお客様が減っているような気がします。やっぱりそういう気分じゃない感じなんでしょうか。きちんとまとめていないのでわからないのですが、平均滞在時間は少し少なくなっているような気がします。あくまでも私の印象なんですが。

長時間滞在を押し付けるつもりはないです。もちろんそれにはお金もかかってしまうし、もしかしたらそれを阻害するような要因がお店や私にあるのかもしれない。お客様がそれぞれのライフスタイルで、気持ちよくひとつぶを使っていただけたら、それでもちろんいいのです。でも少し気になります。過ごし方のご提案として、3時間、4時間というまとまった時間を、何かに集中して過ごす、というのがひとつぶをオープンした時に思っていたことだからです。そして、それをご理解いただいたお客様がだんだん増えて来ていた、感じがしていたのです。

今が非常時なのか、そうではないのか。なんだか宙ぶらりんにされているような気がします。いつまでこういうことは続くのだろう。

さて、本日ご来店いただいたお客様、皆様どうもありがとうございました。驚くべきことに、今日は男性ばかりでした。これはひとつぶはじまって以来、はじめてかも?開店当初はあったかなあ。少し迷って結局どなたにも言えなかったのですが、男性も膝掛って使ったりするのでしょうか?もし、足元が寒いようでしたら、ぜひお使いくださいね。それでは本日はこの辺で。あしたもどうぞよろしくお願いします。おやすみなさい。