喫茶と読書 ひとつぶ

20210129

今日はやらかしました!開店1時間前、灯油を床にこぼしました。やってしまった。いつかはやると思っていたけど、意外と今までトラブルなくて、油断していました。しかも、2回だったんですよ!まずノズルを交換して、(シュポシュポというのではなくて、単にホースが付いたノズルみたいなのを使用しています。傾けて給油します)傾けたところ、なぜか根元からスルスルっと灯油が漏れてくるではありませんか。そう、ちゃんと装着できていなかったんですね。曲がっていたみたいで、回らないからもうきっちりはまっていると思っていました。その時は、まあそれほどこぼれていなくて、しかもストーブの上にたらり、という感じだったんです。ああ、もう。と思いながらきっちりノズルをはめて、再度傾けたところ、給油口に入れたはずのホースがぱかっと外に、そして、どくどくと灯油がフローリングにこぼれたのでした。うわー勘弁してよーと、今度は声に出してしまいました。給油はとりあえずできたので、床を拭くのですが、持っている雑巾では吸いきれない。そう、こんな時のために古いタオルを切ったものを持ってきているはず。そう思ってトイレの奥の倉庫のところを探すも、こういう時に限ってなかなか見つからない。いつもあんなに邪魔にしていたのに。でも絶対に捨てていない、という確信があったので、探し続ける。何度も。ありました!そしてそれで灯油を吸う。吸わせる。

そこでマルサン堂さんに行く時間になったので、ひとまず各所の窓を全開にして出かけました。気が動転していて、理性がなくなり、自分を励ましたい気持ちもあり、3つもパンを買ってしまいました。そして帰ってくると、やっぱり灯油くさい。これまずいですよ。あと30分くらいで開店時間なのに。灯油の匂いを消す方法を、ネットで探してみたら、すぐ見つかりました。本当にいい時代です。昔だったら、クロワッサンのおうちの110番みたいな特集を見ないと、どうしていいかわからなかった。中性洗剤をお湯で泡だてたもので拭くと良いらしいということで、その通りに。その後水拭き、もう一度中性洗剤、もう一度水拭き。最後に乾拭き。本当はもう何回かやったほうがいいのかもしれないのですが、もうタイムアウト。その間もファンを回して窓を開けているので、店の中はびゅうびゅう風が吹き抜けている状態です。今日は比較的暖かといえど、風は北風で寒い。私は結構暑かったんですけどね。それはゴシゴシ何度も拭き掃除したからなんです。お客様にこの温度の店内はいけない。だいぶ灯油くささもなくなった気がするので、今度は玄関のところだけ開けて、あとは締め切り、エアコンをつけました。ストーブは今日はお客様がいるときには着火するのはやめておこう、なんか怖いから、と思いました。エアコンも吹いているし、落ち着こうと思って自分用にコーヒーを入れたりして、店内がいつもの匂いの感じになったような気がしました。でも、もしかしたら鼻がバカになってしまっているかも。それが心配でした。

最初のお客様に、灯油のことをお話しして、匂いがしませんか?と伺ったところ、大丈夫ですよ、と言っていただいので、ようやくホッとしました。それでも心配なので、窓を少し開けておきました。そのあと、夕方に1人になった時にストーブも無事着火。よかったです。

こんなことをこんなに長く書くつもりはなかったのですが、すみません。なんだか衝撃的だったので。本当はベランダに灯油缶をおいて、そこで入れるのがいいんでしょうね。でも、アラジンは本体に灯油タンクがくっついているので、あれ全部持ち歩かないといけないんです。それは厳しいなあ。となると、灯油を入れるときに、下に何か敷けばいいんですね。あ、車に入らない毛布とかおいてあるので、それを持って来ればいいのですね。名案。

さて、本日もご来店いただいたお客様、ありがとうございました。今日始めてきていただいたのに、いきなり灯油のことなどお話ししてすみませんでした。また、インスタでお知り合いになったお客様もご来店くださり、とても嬉しかったです。常連のお客様もいらっしゃり、良い1日でした。ポトフも美味しかったとまたお褒めのお言葉いただきました。ディップのアイディアもいただき、また来週から新しい展開ができそうです。本当に皆様ありがとうございます。

それでは今日はこの辺で。明日あさって、1月最後の週末ですね。お天気は良さそう。風や寒さはどうでしょうね。でも、ちょっとづつ、春が近づいている感じがします。おやすみなさい。また明日。