喫茶と読書 ひとつぶ

20210128

寒かった!ついに雪が降りましたね。私は全く気がついていなくて、ふと顔を上げたら、という感じで、とてもびっくりしました。今日は朝はとても暖かくて、風も気持ちがよかったのです。ところが、10時くらいに銀行とかに出かけたら、とても寒く、その後もどんどん気温が下がっている感じはあったので、もしやと思っていました。でも、その後雨に変わってしまいましたね。また夕方に雪っぽかったみたいですが、いまはやんでるようです。積もったりしなくてよかった。

今日はポトフ、オーダー入りました。おいしいとのお言葉をいただき、感激です。お店を始めたばかりの頃を思い出しました。何を出してももうドキドキで、自信がなくて、ビクビクしていました。怖かった。あれからだんだんお客様に励まされて、ビクビクすることはなくなりました。ドキドキはけっこうしてるんですけどね。なので、美味しかったと言っていただくと、本当にホッとします。今日も嬉しかった。きちんとこの味をキープするよう、精進します。

今もお肉を煮ています。透明なスープになるように、静かに、沸騰しないようにしています。いい匂いがします。

そして今日「かぶす」が届きました。これは橙(だいだい)なんですね。マーマレードに良いようなので、やってみます。思ったよりごつい皮です。

本日もご来店いただいたお客様、ありがとうございました。雨の中、雪の中、嬉しいです。途中エアコンが止まってしまって、少し寒いときもあったかもしれません。申し訳ありませんでした。霜取りを始めてしまうようなんですよね。ストーブを導入したのはそんな事情もあってです。湯たんぽもありますので、お申し付けくださいね。明日は過ごしやすい感じでしたっけ?雨は降らないんですよね。青い空になるといいなあ。今日は白→灰色でした。それではまた明日。おやすみなさい。