喫茶と読書 ひとつぶ

20210125

今日は暖かったですね。といっても、ひとつぶの店内ではそれほど感じるときはなかったかな。でも、ストーブはつけませんでした。そこまでは寒くなかったということですね。3月の陽気だということでしたが、3月はこんな感じなのか、と思っていました。

cover-19、感染者がぐっと少なくなりました。でも、怪しいと思っていたら、PCR検査の対象が変わっているみたいですね。3000人になるかなと思っていたのに、高止まりして、そのまま減少しているのはどうもそのせいみたいです。なんのためにそんな操作をしているのかよくわかりません。covid-19は、そんなに怖いものではないのでしょうか?人の命がかかっているものではないのでしょうか?なんのために真実が表面に出てこないようにしているのか、どう考えてもわからない。いまくらいのベースで人が死んだり、お店が潰れたりするのは、別にいいかな、と思われているのでしょうか。イギリスやドイツ、アメリカみたいな状況になって、初めて対策が打ち出されるのでしょうか。

ひとつぶはまだいい方です。おそらく支援金がもらえるし、7月にオープンしたばかりで、商いも小さい。従業員もいない。それでも、夕方18時をすぎて、今までだったらまだ19時くらいまではお客さんがくる気配があった。週末も電車に乗って、少し遠いところからお客様が来てくれたりしていた。半年お店をやって、やっとそういうことも期待できるようになっていたのに、振り出しに戻されています。これが、今まで順調にやって来たお店だったら、どんなに苦しい事か、と思います。飲食店じゃなくても、私がtwitterで見ている本屋さんたち、みんな苦しんでいます。なのに、なぜまだGOTOなんでしょうね。オリンピックなんでしょうね。

自分たちが選んだ議員で、政権だから、もちろんいけないのは国民だと思う。でも、もう本当に情けない。次の選挙、絶対投票に行きましょう。そして、慎重に投票しましょう。

感染者数があまりに減っていたので、調べていたら、頭にきちゃって、こんな日記になってしまいました。ごめんなさい。

さて、今日ご来店いただいたお客様、ありがとうございました。耳でする読書、今度また書こうと思いますが、面白いですね。そして、夜に来てくださった初のご来店のお客様、ゆっくりしていただけなくて、本当にすみませんでした。以前であれば、2時間ゆっくり過ごせたのに、というところですね。これに懲りず、またいらしてください。

これから税金関係の書類をやってみようと思います。明日は定休日です。なんだかんだ用事を済ませる日になりそうです。調べてみたら、買い出ししないといけないものがいくつかありました。結局それで1日が終わっちゃうんですよね。仕方ない!まあ、それも楽しかったりするんですけど。ブログはもちろん書く予定です。それではまた。おやすみなさい。