喫茶と読書 ひとつぶ

20210124

こんばんは!怪現象が起きています。今携帯から書いています。というのは、パソコンでログイン画面が出てこないのです。携帯だと出て、入れるのに。もしかしたら、更新できないかもしれません。もうしばらく調べてみます!

結局わからないです。これはiPadから入力しています。なんでしょう?こんなことあります?

safariを再起動したら入れました!途中wifiを見失ったりして、もう焦りました。というのも、今日の夕方、ひとつぶがインターネットに接続できなくなっちゃったんです。かなりパニックになりました。ひとつひとつ全部再起動しても、全く繋がらない。最後にケーブルを確認したら、なんと、インターネットに接続するケーブルが抜けていました。何かの拍子で抜けてしまったんでしょうね。ソフトバンクの接続障害だと思って、そっちを結構調べてしまいました。ソフバンさん、ごめんなさい。そんなことがあっての、先ほどの現象だったので、ゾッとしました。理由はよくわからないんですけどね。これもまた、サーバーの障害かと思ってしまいました。ワードプレスさんごめんなさい。

全然ラジオ聴けてません。今ボックスという杉さんのバンドの曲やってますね。なかなかかっこいい。肝心な『Let It Be』のお話を聞きそびれています。

今日いらしたお客様で、ブログ読んでます、という話で、お子さんの話も読みたいということでした。子育て中のお客様もいらっしゃいますものね。またちょこちょこ思い出したこと書きますね。私は本当にダメなお母さんだったんで、あんまりいい話ないんですよね。なんであんなに子育てから逃げ出そうとしていたのかしら、というくらい。もっともっとたくさん遊んであげればよかった、本も読んであげればよかった、美味しいものも作ってあげたらよかった。いまになってそう思います。後悔することたくさん。子供は本当にあっという間に大きくなってしまいます。時間だけは取り戻せないので、今子育て中の方は、大事に味わってくださいね。と言っても、大変なんですよね。自分の時間が欲しいって思いますよね。そう、でもすぐにそういう時間が持てる時が来ます。あんまり我慢も良くないですけどね。

さて、ラジオは問題の The Long and Winding Roadですね。確かにこのアレンジ、なんだか大袈裟ですよね。でもこれ聞いてた頃、そんなに違和感を感じていなかったです。ポールは大袈裟なの好きなんだなあ、というような捉え方をしていたと思う。ポールファンの私でさえ。だから、ポールがこのアレンジに起こっているという話を聞いたときは、ちょっとびっくりしていました。ヘイジュードなんかもちょっと長すぎる感じじゃないですか。なんだかその辺の雰囲気が違和感なかったんですよね。

そしてFor You Blue。これかっこいいですね。ジョージがどんどんかっこいい曲書くようになってきている。最高にクール。そしてGet Back。杉さんはジョンの話し声と言っているけれど、ポールもちょっと入っていますよね。その声が美しいです。この曲もかっこいいなあ。そして間奏のオルガンもいい。

番組も終わります。来週は和田唱なんですね。その次はアビーロード。もう終わっちゃうじゃないですか。2月で。寂しいですね。ううん。

さて、テナーの番組が始まりました。そろそろ帰ります。今日もご来店いただいたお客様、ありがとうございました。雪になるかも、という中、来てくださって嬉しかったです。いい時間をありがとうございました。また明日も穏やかな、良い1日でありますように。それではお休みなさい。良い夢を。