喫茶と読書 ひとつぶ

20210123

こんばんは!今土曜日の21時半です。明日の朝がどうなるのかわからないので、仕込みをしています。今スコーンを焼いています。今日はとりあえず雨ですが、深夜に雪になりそうでしょうか?意外と気温は高いような気がしますが、微妙なのかな。予報をみると、朝方に雪になっているので、ちょっと心配で今日やれることはやっておこうと思いました。

そんな天候の今日でしたが、予想よりたくさんのお客様にご来店いただきました。足元の悪い中、寒い中、お越しいただき、ありがとうございました。今日は誰もいらっしゃらないかも、と思っていたくらいだったので、とても嬉しいです。皆さん、何事もなくご帰宅されていますか?

今日は午前中も、明日に備えて、みたいなことを思い、灯油を買いに行って、ついでにテラスモールに行ってきました。テラスモールのお花屋さんが好きなのですが、桜を買おうと思ったら、小さい枝はもうなくて、ふと見上げると、鮮やかな緑の花束が。ミモザとユーカリの花束でした。ちょっといいお値段だったのですが、暗い空のことを思うと、なんだかどうしても欲しくなって、贅沢してしまいました。ひとつぶのバターミルクの壁に、とても合う色合いでした。

果物や花は人を幸せにしますね。そういうものに触れられるお店をすることができて、私は本当に幸せだと思います。テラスモールから帰って、今度は金柑のシロップ煮を作りました。これがまたとても綺麗。でも、器をミスりました。ものすごく大きい中にちょろっとという感じです。このシロップ煮は、アイスクリームと合わせるつもりです。時期的にはバレンタインにしようかなと思っています。チョコレートと、柑橘。そういうイメージです。

そろそろスコーンが焼き終わります。今日はこれで帰ろうと思っています。明日、雪が積もっていませんように。ひとつぶから見る雪というのも、一度は見たいですけどね。それではまた明日。あしたの午後には雨であろうが雪であろうが、弱まっているようなので、明日は普通に営業できると思います。よろしくお願いします。おやすみなさい。