喫茶と読書 ひとつぶ

20210122

もう一月も10日ないんですね。早い早い。一月中に提出しないといけないものもあるので、(税務署に)気をつけないと。それが済んだら確定申告も。そう思うのですが、なんだかダラダラしてしまっています。

今日は朝からガンガン仕込みをしていて、開店時間にはすっかり消耗していました。気圧のせいでしょうか?頭痛もしていて、薬があると思ったらなくて、がっくりしました。でも、お客様が来てくださって、何か作ったり、洗い物をしていると、頭痛のことなんか忘れてしまっていました。夕方、最後のお客様がお帰りになった後に、頭痛のことを思い出しました。お客様効果。ありがとうございます。今はすっかり治っています。

洗い物は、割と好きな方で、お皿を下げる度に洗ったりしていたのですが、それは多分効率が悪いので、シンクの一つに洗剤を溶かした水を張って、ある程度ためて洗い物をする、ということをしています。このほうが多分水もガスも節約になるのでは。そして、労力も集約するので節約になるのだと思います。ただ、調理器具は数がないので都度洗っています。そうやってみると、結構調理器具が多いなあと思います。スプーンとか小さなボールとかも何回も使っている気がします。こういうところを、なるべく使わないでできるような仕込みとか物の保存方法とかを工夫すると、作業効率が上がっていくんですね。提供時間も、縮められるはず。そんなことを日々考えています。

本日もご来店いただいた皆様ありがとうございました。以前にご来店くださり、試験勉強をされていたお客様が、合格しましたと、報告してくださいました。おめでとうございます。教えてくださって、とても嬉しかったです。ひとつぶでのひとときが、そんなふうに皆さんの生活の中に関わっているのですね。ありがとうございます。それではまた明日。この週末は天気が少し心配です。状況によっては早仕舞い、開店時間の遅れなどあるかもしれません。Instagram、twitterでお知らせしますので、よろしくお願いします。それではお休みなさい。