喫茶と読書 ひとつぶ

20210121

在庫管理は大事。あると思っていたものがなく、さっき買ってきました。幸い、というべきなのかどうか、今日はお客様が18時くらいで途切れて、19時には誰もいなかったので店を閉めて行ってきました。閉店時間が早いと、こういうことができるんですね。絶対明日なくなる、というわけではないけれど、週末までは持たないかも、という感じだったのでよかった。

あると思い込んでいたのがまずかったのですが、それにしても昨日今日と、お客様が多いです。とても嬉しい、ありがたいです。でも不思議。先週の今頃は暗い気分で、うとうとしちゃったりしていたのに。明日は少し頑張って、多めに仕込みをしてみようと思います。今度はそういう日に限って、静かな日になっちゃったりするかもしれないですね。迷ったときには前向きに。そう決めたので、ちょっとだけ多めで。

そして帰ってきて、先ほど午前中に準備しておいたイチゴを炊きました。割といい感じにできた気がします。もう少しかわいい赤にしたいのですが、思ったような色になりません。とろみの感じはいいかなと思うので、いいことにします。明日からイチゴジャム出します。その代わり、柚子のマーマレードは終わりました。今マーマレードはレモンだけなので、何か他の柑橘で作ろうかなと思っています。

このところ、夜はバッハのゴルトベルク変奏曲を聞いています。レオンハルトとグールド、割と対照的な2人を交互に。グールドの演奏はやっぱり印象的で、記憶に残りやすいので、グールドで引っかかったところを、レオンハルトを聞いたときに気がつけばいいなと思っています。そうやって足がかりをどんどんつけていっています。

ポトフも好調。目標は来週の定休日明けでしょうか。時間が、そして自分の馬力が足りない。体が、頭で考えている半分くらいのスピードでしか動きません。それは体が遅いというだけでなく、体を動かすという時の頭の働きも遅いのです。愚図、ということです。

さあこれからジャムでベタベタになったものを洗って、後片付けして帰ります。明日は早起きしよう。今日みたいな明るい空だといいですね。

本日もご来店いただいた皆様、ありがとうございました。みなさんにお会いできて、本当に嬉しい。今日も始めてのお客様がいらして、見つけてくださってありがとう、です。最近常盤平の方が、やっぱり多いと感じます。地元にいいお店ができて嬉しい、と言っていただいて、こちらの方がもっと嬉しい!と思っています。ありがとうございます。それではまた明日。Good Night.